小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

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耕運機を直そうかと思っていたら、急に甥っ子が来るとのことで作業が中断しました。
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左ヘッドライトがちゃんと点きません。
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11月の車検までに直してやらねばなりません。

先ごろ家を二軒買って初めて不動産持ちになったヒンジくんが、勢いで四台目の車を買いました。

お世話になっている板金屋にあったアクティトラック
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4WD
リフター
パワステ付き
錆少々、、、
もちろん車検切れ中

マフラーが穴開きとの事で中古を付けてくれましたが、交換が必要なのはフロントパイプの方でした、、、

あとは右前のドラシャブーツの交換要す。

仮ナンバーで乗って帰ります。
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完全死亡していたバッテリーは新品にしてくれました。

コンビニで兄弟とコンニチハ
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早速のリフターが大活躍!

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何やらゴージャスな空調パネル

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残念ながらエアコンはありませんでした。
そのうち付けたいところです。

多少直すところはありますが、エンジンは絶好調です。

youtubeでみた技にチャレンジ

タイヤレバーとトラロープ、ゴムハンマーでタイヤを外してみます。
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扁平率が70以上あるタイヤだと、外側はタイヤレバーで外せます。

さらに外側からタイヤレバーを一本引っ掛けてしっかり寝かせながらゴムハンマーで左右を叩くとほとんどの場合は2、3回で外れてくれます。

今回バンプラのホイールに古いスタッドレスの組み合わせがうまくいかないので、トラロープの方法を試してみました。

その前に軽トラ用のてっちんとスタッドレスの組み合わせがあったので、試したみました。

トラロープを1メートル位に切って、片方に結び目をつけます。
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タイヤレバーを差し込んで起こし、その両側にトラロープの端を入れて、ホイールの上に乗って体重をかけながら、結び目の無い方を引っ張っていく、、、


文章で説明しても伝わりませんので、興味のある場合は動画検察をしてみて下さい。

因みに軽トラホイールはうまく出来ましたが、バンプラの方は硬くてダメでしたので、改造手動式タイヤチェンジャーが久しぶりに役に立ちました。
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無事に外れたタイヤたち

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週末の土曜日は板金屋さんに行きたかったのですが、甥っ子がS30の作業しに来たいと言うので諦めました。

ジビエのベッドライトを買ったそうで、シールドビームと入れ替えです。
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お釜やリングが劣化しており、いいとこ取りで組み上げました。

もう一つはブレーキラインの不明配管
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ラインロックなのかなあ?
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こちらはエアーが混入するので次回となりました。

ヒンジキャトルもだいぶ整備が進んで来たようで、着地間近だそうです。
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今回はブレーキのエアー抜き等という事で助手をしました。
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以前に比べると格段に踏みごたえがあり、踏み代も違和感ありません。
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が、何処からかフルードが漏れているかも知らない様で、着地は次回は持ち越しとなりました。


涼しいし蚊もあまり居なくなったのに、日が短いので屋外整備は5時までが限界の今日この頃です。

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