カテゴリ:車弄り > エッセ
低グレードエッセDのキーレス化 その9
キーレスシステムにイグニッション配線を繋ぎます。
警報システムはイグニッションのオンオフで操作する機能が多いので、私のように集中ドアロックとキーレス機能だけで良い場合も接続する必要があります。
先ずはコラムカバーを外します。
ハンドルに隠れているネジ二本と下側の一本を外し
上下に割ると外れます。
カーシリンダー出現
コラムカバーの下側にはまたガラス片がありました。
配線するイグニッション線は黒白線で、そこからシステムへ配線をしました。
設置したLEDとリセットスイッチ
無事に異常なく点滅しました。
ただ、ここまま一分ほど放置しておくと、勝手に警備システムやロックがまたかかってしまうので、それを解除しておきます。
リモコンは
こんな感じの90年代風リモコン
ボタンが2つのタイプ
イグニッションをオンにしてボタン1でオート警備が解除、同じくボタン2でオートロックが解除になります。
愚妻殿にはしばらくこの状態で使ってもらい、慣れてから昨日を増やしてみようと思います。
警報システムはイグニッションのオンオフで操作する機能が多いので、私のように集中ドアロックとキーレス機能だけで良い場合も接続する必要があります。
先ずはコラムカバーを外します。
ハンドルに隠れているネジ二本と下側の一本を外し
上下に割ると外れます。
カーシリンダー出現
コラムカバーの下側にはまたガラス片がありました。
配線するイグニッション線は黒白線で、そこからシステムへ配線をしました。
設置したLEDとリセットスイッチ
無事に異常なく点滅しました。
ただ、ここまま一分ほど放置しておくと、勝手に警備システムやロックがまたかかってしまうので、それを解除しておきます。
リモコンは
こんな感じの90年代風リモコン
ボタンが2つのタイプ
イグニッションをオンにしてボタン1でオート警備が解除、同じくボタン2でオートロックが解除になります。
愚妻殿にはしばらくこの状態で使ってもらい、慣れてから昨日を増やしてみようと思います。
エッセD ドアミラーの純正アップグレード その2
ウィンカー付きのミラーは、電動格納式なので、スイッチと配線が必要です。
スイッチを例によってヤフオクで探しました。
エッセと同じなのはアトレー等がありますが、ミラやムーブ、トヨタのbbやパッソあたりのものも使えそうです。
大事なのはカプラーが付いていること。
私はミラ用を購入しました。
エッセ用のカプラー部はこうなっている様です。
テスターや配線図でスイッチとミラーのピンアサインを確認してハーネスを作ります。
ハーネスは純正でも提供されていますが、左右ドア内部ハーネス全交換なので無駄が多いです。
まあ今回キーレス化も同時にやっているので普通の場合よりはハーネス入れ替えの価値はありふましたが、去年6000円程度だったのが一万円高く(転売ヤー価格)になっているので自作する事にしました。
スイッチからは10本の線が出ていますが、端から
①LED照明
②右ミラー左右
③右ミラー上下
④左ミラー上下
⑤左ミラー左右
⑥ミラーモーター電源供給
⑦アース
⑧ACC電源
⑨復帰
⑩格納
と思います。
ミラー側は、ヒーター付きの寒冷地仕様で8本配線
①ー
②ターンシグナル
③ヒーター
④復帰モーター
⑤上下モーター
⑥モーター電源
⑦ー
⑧ー
⑨アース
⑩格納モーター
11左右モーター
だと思います。
スイッチからは其々のミラーへの上下、左右の信号線と、復帰、格納、モーター電源にアースを加えた共通線を110端子の6Pカプラーにまとめました。
それを其々のミラーへ接続
スイッチへはACCとイルミ、ミラーへはウィンカーとヒーターの配線を別途すれば良さそうです。
取り敢えず右ミラー用が出来たので、今度動作チェックをしてみます。
ドアの蛇腹が狭そうなのと、ミラー側の配線をどんな端子で繋ぐか検討中です。
スイッチを例によってヤフオクで探しました。
エッセと同じなのはアトレー等がありますが、ミラやムーブ、トヨタのbbやパッソあたりのものも使えそうです。
大事なのはカプラーが付いていること。
私はミラ用を購入しました。
エッセ用のカプラー部はこうなっている様です。
テスターや配線図でスイッチとミラーのピンアサインを確認してハーネスを作ります。
ハーネスは純正でも提供されていますが、左右ドア内部ハーネス全交換なので無駄が多いです。
まあ今回キーレス化も同時にやっているので普通の場合よりはハーネス入れ替えの価値はありふましたが、去年6000円程度だったのが一万円高く(転売ヤー価格)になっているので自作する事にしました。
スイッチからは10本の線が出ていますが、端から
①LED照明
②右ミラー左右
③右ミラー上下
④左ミラー上下
⑤左ミラー左右
⑥ミラーモーター電源供給
⑦アース
⑧ACC電源
⑨復帰
⑩格納
と思います。
ミラー側は、ヒーター付きの寒冷地仕様で8本配線
①ー
②ターンシグナル
③ヒーター
④復帰モーター
⑤上下モーター
⑥モーター電源
⑦ー
⑧ー
⑨アース
⑩格納モーター
11左右モーター
だと思います。
スイッチからは其々のミラーへの上下、左右の信号線と、復帰、格納、モーター電源にアースを加えた共通線を110端子の6Pカプラーにまとめました。
それを其々のミラーへ接続
スイッチへはACCとイルミ、ミラーへはウィンカーとヒーターの配線を別途すれば良さそうです。
取り敢えず右ミラー用が出来たので、今度動作チェックをしてみます。
ドアの蛇腹が狭そうなのと、ミラー側の配線をどんな端子で繋ぐか検討中です。
バニティミラー
低グレードエッセDのキーレス化 その8
いつまでキーレス作業をやっているんだー?という感じでですが、今回の作業はかなりしんどいです。
構想から部品集め、実験を経て少しずつ実作業。
今日はとうとうキーレスセキュリティユニットを取り付けます。
ヒンジ君にもらったC国製の簡易カプラーは、確かに一工夫しないと通電しません。
しっかり線の金属部分を出すと食い込みが弱くなってしまうので、半田で補強
半田の置き台には蚊取り線香の皿が便利です。
念の為テスターで通電確認。
リアからの配線をまとめて助手席ダッシュボード下に集めます。
ユニットはグローブボックス奥に設置します。
配線を半田で結合
車内でも蚊取り線香の容器が二役です。
粗方の配線が出来ましたが、イグニッション線を取っていないせいか少し動きが変なので週末まで電源を切り離しました。
完成間近の筈!
構想から部品集め、実験を経て少しずつ実作業。
今日はとうとうキーレスセキュリティユニットを取り付けます。
ヒンジ君にもらったC国製の簡易カプラーは、確かに一工夫しないと通電しません。
しっかり線の金属部分を出すと食い込みが弱くなってしまうので、半田で補強
半田の置き台には蚊取り線香の皿が便利です。
念の為テスターで通電確認。
リアからの配線をまとめて助手席ダッシュボード下に集めます。
ユニットはグローブボックス奥に設置します。
配線を半田で結合
車内でも蚊取り線香の容器が二役です。
粗方の配線が出来ましたが、イグニッション線を取っていないせいか少し動きが変なので週末まで電源を切り離しました。
完成間近の筈!