小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

カテゴリ: 車弄り

完成した配線を使って動作確認

スイッチ側では、アクセサリーとイルミネーションに12vを繋ぎ、ミラー側でアースします。


IMG_7466
先ずはイルミ照明が点灯しました。
これは本来エッセには無い機能だそうです。

ミラー側に其々の配線を差し込んで行き、動作チェック

IMG_7468
あれれっ?ちゃんと動きません??


青と茶色の配線が逆になっていました。

コレを入れ替えると、復帰、格納とミラーの上下左右がきちんと動きました。
IMG_7565
IMG_7566


ヒーターとウィンカーは実車につけた時に配線します。

そろそろ実行が近づいてきました。

日にちが前後しますが、車検整備で光軸調整をしたので載せておきます。

辺りが暗くなったら、車が壁に対して90度になる様にとめて、先ずなるべく壁に近づけます。
IMG_7546
ライトの中心の位置を壁側にテープでマーキングします。

IMG_7547

そのまま1.5メートル下げました。
IMG_7548

カットラインがはっきり見えて調整し易いです。

IMG_7549
先日簡易調整したため、カットラインが灯火の中心に重なってしまっています。

IMG_7550
3センチ程下げます。
→コレが間違い
1センチ程度で良かったみたいです。
IMG_7551
左右ともコレくらいに揃えました。


ロービーム車検に通るか分かりませんが、大きくは狂っていないはず。

と、思っていたらだいぶ下向きになっていました。

因みにロービームは平成9年車以降。

去年の秋に衝動買いしたサンバーの車検が切れます。
今はダットラも板金中で車検切れなので、やはり荷物運びやバイクのトランポを一台確保しなくてはならないので、継続車検を取りたいと思います。

しかし、私が買ったサンバーは車検に際し少し心配な点があります。

①サンバーの弱点であるY字フレームの腐り
②エンジンとミッション接合部あたりからのオイル滲み
③マフラーが少しうるさい
④ブレーキが甘め

という部分です。

取り敢えずフレームの溶接補強やその他の事を点検と共に実施。

まあ明らかにダメだと言うところは無いので、ユーザー車検に持ち込みました。
IMG_7610
サンバーの持ち込みは初めてだったので、事前にテストセンターさんで予備確認。

IMG_7609
ライトだけは調整必要でした。
ここで自賠責に入ればテスター費用を¥3000で
やってくれます。
但し四駆のスピードメーターは測れないので、GPSアプリで測定。
39キロの時に合図です。

で、いざ出陣

IMG_7612
サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター、ライト、排ガスと全て一発合格で順調に進んで、鬼門?の下回り検査


IMG_7614
上げられたリフト上の車内で祈っていると
→合格しました☺️

ただしバックカメラに付いている照明外しと、フロントガラスの点検整備ステッカーを剥がす必要があったので、すぐ対処して無事に合格🈴

くたびれたサンバー君も晴れて二年の延命が出来ました。

因みに今日はお休みをもらったので、早めの合格のおかげで午後の時間が丸々空きました。

ドアミラー側の配線の接続をどうしようかと悩んでいました。

こちらもヒンジ君がTEMUで取り寄せてくれたQIコネクター 2.54mmピッチ用のオス端子を使いました。
IMG_7523

コレをもともとついているカプラーのまず男子に一本ずつ差し込んで見ようと思います。

摂食しないように皮脂チューブでしっかり絶縁
IMG_7522
スイッチからは7本ずつがミラーへ行きます。
ミラーの格納・復帰や、上下左右とモーター電源になります。
それとは別にアース、ヒーター、ウィンカーの3本がスイッチへは行かずに配線されます。

スイッチ側のACCとイルミを延長します。
線色は、
カロッツェリアの場合

アクセサリー電源は赤
イルミネーションは橙

で延長しました。

さらにミラーからの
アース
ヒーター入力
ウィンカー入力
の線3本を別に作っておきます。

配線が大体完成しました。



今週も長野最南端の板金屋へ

おー!塗装が出来ています。
IMG_7489

フェンダーも
IMG_7490

もう部品を付けていって良いそうです。
IMG_7491

左フェンダーを外すのにワイパーカウルを外したのでそこから。

ゴムを留めるプラスティクが劣化して割れた物多数なので交換しましたが、今ひとつフィットせず。

IMG_7492


IMG_7493
まあ仕方がないかなあ。

↑このページのトップヘ