2022年03月22日 ライトステイ 少し草臥れてきたイーハトーブのライトステイを交換します。使うのはシフトアップさんのステイウィンカーを取り付けるかなを少し大きく加工これでヨシ。取り付け完了。錆ていたネジも綺麗にしました。少しだけ前に出した感じです。悪くないかな。
2021年09月29日 シリンダーの状態確認と点火時期 以前買ったマイクロスコープで、シリンダー内の様子を観察できるかどうか確かめてみようと思います。プラグ穴からやるのでまずはプラグを外します。上死点ではシリンダー状態が分からないので、なるべくピストンを下げてかつバルブに邪魔されないような位置を探します。ブログの入り口はまだしっかり写っています。しかし暗いところに入ると照明は追いつかずあまりよくわかりませんでした。ついてたので、点火時期の調整をしておきます。上のぞき窓からFマークを探します。アドバンスマークから数えて、3本目の線が点火タイミングです。その1でヘッド側も合わせておきます。あまり狂いはありませんでした。
2021年09月29日 バードゲージ ヘッドライトカバー 放っておいたら結構サビが目立つようになってきてしまったヘッドライトのカバー。軽くサビを落としてマットブラックで再塗装しました。ライトが暗くなり山道走破はしないので、実用性は無いですがこの漢字が気に入っています。
2021年09月25日 キャブ清掃 イーハトーブ スローがきかなくなっていたイーハトーブのキャブを清掃しました。やはりスロージェットが詰まっていました。ちゃんとスローで調整できるようになり一安心。アイドリングも安定しました。
2021年09月23日 チェーンテンショナー調整 なかなか思うように消えないイーハトーブのエンジン異音。アクセルオンの時に音が大きくなるので、基本に帰ってカムチェーンやテンショナを疑ってみます。左側のコイルジェネレーターカバーを外し、フライホイールを外して行きます。先日買ったストッパーが活躍します。フライホイールが外れました。テンショナは一応破損等はありませんでした。ロックナット緩めて指で作動確認します。遊びなく、少し押す位のところで固定しました。しかしあまり音には関係なかったようです。やはり、クランクやピストンでしょうか?