カテゴリ:Motor Cycle > イーハトーブ
バードゲージ ヘッドライトカバー
キャブ清掃 イーハトーブ
チェーンテンショナー調整
イーハトーブ 異音原因究明
前回駅間にのガスケットでイオン対策を期待しましたが徒労に終わってしまいました。
基本に立ち返りタペットやカムチェーンあたりを点検していきたいと思います。
まずはジェネレーターカバーとCDIピックアップ、カムスプロケットのカバーを外していきます。
最悪クランクの方を覚悟していましたが、アクシャル方向のガタはごくごく微小なものでそれほど大きな異音につながるものとは思えません。
次にカム周りの取り外し作業を進めていきます。
この時にカムチェーンテンショナーのロックナットを緩めた途端に、例のカタカタ音が非常に大きく発生し始めました。
今までは、エンジン停止状態で少しテンションをかけたところにしていましたが、マニュアルを見るとアイドリング状態で調整をするとの事でしたので、その通りにやった結果大きな音が発生し始めました。
イオンの原因はカムチェーンやテンショナあるいはカムホルダー近辺にあるのではないかと思います。
基本に立ち返りタペットやカムチェーンあたりを点検していきたいと思います。
まずはジェネレーターカバーとCDIピックアップ、カムスプロケットのカバーを外していきます。
最悪クランクの方を覚悟していましたが、アクシャル方向のガタはごくごく微小なものでそれほど大きな異音につながるものとは思えません。
次にカム周りの取り外し作業を進めていきます。
この時にカムチェーンテンショナーのロックナットを緩めた途端に、例のカタカタ音が非常に大きく発生し始めました。
今までは、エンジン停止状態で少しテンションをかけたところにしていましたが、マニュアルを見るとアイドリング状態で調整をするとの事でしたので、その通りにやった結果大きな音が発生し始めました。
イオンの原因はカムチェーンやテンショナあるいはカムホルダー近辺にあるのではないかと思います。