小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

カテゴリ:Motor Cycle > イーハトーブ

少し草臥れてきたイーハトーブのライトステイを交換します。
IMG_2182

使うのはシフトアップさんのステイ

ウィンカーを取り付けるかなを少し大きく加工
IMG_2184

これでヨシ。

IMG_2186

取り付け完了。

錆ていたネジも綺麗にしました。

IMG_2188

少しだけ前に出した感じです。

IMG_2189

悪くないかな。

以前買ったマイクロスコープで、シリンダー内の様子を観察できるかどうか確かめてみようと思います。

プラグ穴からやるのでまずはプラグを外します。
IMG_9902

上死点ではシリンダー状態が分からないので、なるべくピストンを下げてかつバルブに邪魔されないような位置を探します。
IMG_9903

ブログの入り口はまだしっかり写っています。

IMG_9904
しかし暗いところに入ると照明は追いつかずあまりよくわかりませんでした。

ついてたので、点火時期の調整をしておきます。

上のぞき窓からFマークを探します。

IMG_9905
アドバンスマークから数えて、3本目の線が点火タイミングです。

その1でヘッド側も合わせておきます。

IMG_9906

あまり狂いはありませんでした。

放っておいたら結構サビが目立つようになってきてしまったヘッドライトのカバー。
IMG_9869

軽くサビを落としてマットブラックで再塗装しました。
IMG_9870

ライトが暗くなり山道走破はしないので、実用性は無いですがこの漢字が気に入っています。

スローがきかなくなっていたイーハトーブのキャブを清掃しました。
IMG_9930

やはりスロージェットが詰まっていました。
IMG_9932

ちゃんとスローで調整できるようになり一安心。
IMG_9933

アイドリングも安定しました。

なかなか思うように消えないイーハトーブのエンジン異音。


アクセルオンの時に音が大きくなるので、基本に帰ってカムチェーンやテンショナを疑ってみます。

左側のコイルジェネレーターカバーを外し、フライホイールを外して行きます。
IMG_9860

先日買ったストッパーが活躍します。
IMG_9863

フライホイールが外れました。
IMG_9864

テンショナは一応破損等はありませんでした。
IMG_9865

ロックナット緩めて指で作動確認します。
IMG_9866

遊びなく、少し押す位のところで固定しました。

IMG_9867
IMG_9868

しかしあまり音には関係なかったようです。

やはり、クランクやピストンでしょうか?

↑このページのトップヘ