小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

カテゴリ:Motor Cycle > CBX125

エンジンの調子が良くありません。

山からの帰りもフケが悪く、平坦路で軽に抜かれる始末。

直さなくては!
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先ずはCDIの劣化を疑いました。

タンクを外してCDIにアクセス
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上側純正、下がモンキー用

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しかしモンキー用ではエンジンかからず、純正の良否はわかりませんでした。


プラグの焼けは悪くありません。

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ちょっと古いかも、、、

キャブの同調をとってみました。

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アクセル全開付近で、プライマリーとセカンダリーのワイヤーの長さを合わせます。
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タンク下前方左側でちょうせします。
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オイル交換とフィルター清掃もしておきました。
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ここまでやって少しは良くなりましたが、まだまだダメです。


今後はキャブ清掃とタペット調整、カムチェーンの点検などを予定しています。

先日ライトスイッチの交換でも全く治らなかったロービーム暗い現象。
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一度基本に戻り、H4の配線を確認してみる事にしました。

ネット調べてから
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オカマを開けて見てみると、間違っていました。
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hiとアースが逆になっていたみたいです


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無事に治りました。

ハイビームインジケーターでロービームの時に薄っすら明るくなる現象もなおりました。

最近どうも鳴くし、引きずり気味の前ブレーキを整備しました。
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パッドこ残量が限界でピストンが出過ぎて戻りが悪くなっているのかとおもいましが、パッドはまだありました。
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外したみるとピストンが片方渋そうです。

ピストンを抜けないギリギリまで押し出して清掃。

ブレーキグリースを付けて戻し工具を使いながら何度も出し入れ

少し改善しました。


一度付けてみると何故かスカスカ

エアー抜きをしてみると白濁した液がかなり出てきました。

レバーの握りしろも復活

何故か引きずりも解決。

フルード劣化が原因だった様です。

ハイビームのパイロットランプがなぜかロービームでも薄っすら点灯します。

一回分解整備をしましたが直らず、、、
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左スイッチを中古で入手したので交換してみます。


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ダブルホーンを左右のネジを外すと

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ホーンがセットで外れ
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配線のターミナルにアクセス出来ます。

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ライトケース内の配線も外して
ウィンカー系、ライト系、ホーン系を交換

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クラッチケーブルは外さずにレバーを外した交換しました。

結果治りませんでした。

以前他の部品のおまけに頂いたcbx125cのガソリンタンク
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外見は今のものより良いので使いたかったのですが、先ずはコップ一杯以上のサビが出てしまったため、何らかの処理が必要に。

クエン酸で上手く錆び取りが出来、中和後もサビの再発生が無かったので取り付けると、数箇所のピンボールからガソリン流出。

作業灯を突っ込んで、穴の箇所を確認し
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オートウェルドで塞ぎましたが、恐らく他にも弱くなっている場所があるでしょう。

という事で、タンクコーティングします。POR15のタンクシーラーです。


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適量を入れて、ゆーっくりと内部行き渡らせます。

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患部は僅かですが、ケチって全体にしないと隙間からいつかガソリンが入り込み、剥がれの原因になると思います。

急ぎでは無いので4、5日乾かしておく事にしました。

漏れなければ良いのですが。

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