小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

カテゴリ:Motor Cycle > カブ

カブ仲間の有志四人で湖西カブミーティングに参加してみる事になりました。

こういうのはいつも見学が多いのですが、アルファの段付のりで年間のイベント参加が10回を超えると思われる健ちゃんに引っ張ってもらった形です。

三台あるうちのどのカブで行こうか?

やはり少しでもインパクトのあるラットカブで行くことにしました。

そうと決まればちょっとは状態を整えたいもの。

何ヶ所かアクセサリーを付けておしゃれをしました。

先ずはレッグシールドのエンブレム

古いホンダライフのモノを付けていたのですが、いつのまにか「L」だけになっていたので、やはり古いのですが、クラウンのエンブレムを持っていたので付け替えました。

しかし、最後の「N」が無くなっていたので、王冠からカラスに大きく格下げです。
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でもこのカブにはそっちの方があってるかな。

そして「キンコーン」と鳴る自転車ベル
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キックをキックペダルにしました。
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自転車とのハイブリッド?
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反対側が寂しかったので余っていたレーシングステッカーを貼りました。
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コレで準備万端です。

先日のエコパで買って来たチューブのピンホールを直します。
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泡でテスト
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大丈夫みたいです。

二ヶ月放置のラットカブ
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バルブからのスローパンクチャー


この機会にタイヤも新しいのに変えて

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復活です。
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ツーリングに行きたくなって来ました。

まだ寒さが続くので、グリップヒーターをつける事にしました。
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配線は少し加工が必要です。
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ハンドルまわりを外して配線の取り回しを確認
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12Vはキーシリンダーの赤線から取ることにしました。

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左グリップはお湯で温めて外しました。

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完成して試運転。

アイドリングではイマイチ良く分かりませんが、走り始めると暖かでした。

ラットカブのライトバルブが全滅になっています。

段々と暗くなる時間が早くなり、帰りに無灯火が限界になりました。

レギュレーターを付けて12ボルト化してあるのですが、振動でカプラーが外れてしまってきたのが原因だと思います。

バルブ交換です。

テールライト
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行灯には7wを入れたのでとても明るくなりました。

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ロービーム

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ハイビーム
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メーター照明は新たに入手しなければなひませんが、これで一応夕方からの時間帯や長いトンネルの中も安心です。

来月のツーリングに備えてカブの整備をします。
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先ずは調子の悪いキーシリンダー

急にウィンカーやホーンが効かなくなり、ニュートラルランプも点かなくなります。
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キーシリンダー専用の潤滑剤を吹き込み、何度か動かしました。
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完璧では無いけれども改善されました。

あとはリアショックの位置変更

部品交換会で買ってきたコピー品と思われるカチアゲスイングアームを付けたのですが、どうやら別体タンク用ではなく、カモメカブ用だった様で、リアサスがハの字になったしまっていました。

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下側の取り付けをスイングアームの内側にしてみると
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ハの字が解消されてなんとか真っ直ぐになりました。IMG_4118
カバーがマッドガードに少し触っていますが大丈夫でしょう。

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