前に乗っていたW210てほぼ同型のエンジンを搭載している私のE240ですが、W211の方がオイル漏れが明らかに酷いです。

W210の方はオイルフィルターの所のオイルクーラーのガスケットで治ったのに、W211はフィルターハウジング下部やらエンジンのヘッドカバーやら漏れまくりです。

そうなるとエキマニにオイルが垂れて煙が立ち上がり、心理的にもよろしくありません。

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今回は右バンクのヘッドカバーパッキンを交換してみます。

エアクリーナー回りを外してエンジンを露出させ、コイルパック✖️3をトルクスで外して行きます。

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プラグキャップが固いので、17のスパナをテコにして外しました。→後に大汗
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続いてヘッドカバーのトルクスボルト外して行きます。

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配列通りにダンボールに刺して置きました。

ヘッドカバーを外すと期待外れの汚なさ!
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オイル交換はちゃんとしてるのになあ。

どうもブローバイの排出が怪しいです。

ヘッドカバーのパッキンはまだ弾力がありましたが新品を用意してあるので当然交換します。
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カバーは出来るだけ綺麗にしました。

ヘッドカバーパッキンはドイツのOEMをチョイス  粗悪品では怖い部分です。
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新しいパッキンにして各部再組み付け作業です。

なんか4番のプラグキャップが変?
と思ったら折れたプラグのガイシ部分が嵌っていました。


どうやらテコでの作業を失敗した様です。

何度か折損部を抜き出し、金属側もレンチで外せました。

プラグは手持ちで同じもの等あるわけもなく、間に合わせでW124のものを取り付けておきました。→あとのやり易さを考え1番に

ようやくエンジン始動!

煙が上がることも無くなりました。

コレに気をよくしたので、来月くらいに左バンクとフィルターハウジングもやっておこうと思います。