アイドリングも安定し、今朝方ニードルのクリップを一段濃い目にしてパイロット〜メインのつながりが良くなったのか吹け上がりも気持ち良くなりました。

公道復帰のための整備は細かいものを抜かすとあと
1 灯火類不点灯
2 前ホイールのリムとスポーク
3 チェーンのメンテナンス
が残されています。

今日はそのうちのチェーンのメンテナンスを行いました。

チェーンアジャスターは目一杯張り側へ調整しているのですが、
IMG_5388
それでもチェーンが激しく暴れたようでチェーンカバーはラット感を強く演出してくれています。



IMG_5389
チェーンはこんなに弛んでいました。

外してみるとチェーン自体の状態はそんなに悪くないみたいです?
IMG_5393
でも良くみると不自然な部分発見。
3リンク程別の種類で延長されていました。

スプロケットの歯数でも増やしたのかと思い
カバーを外してドライブスプロケットを見てみると

IMG_5394
なんとスクリューが片方だけありませんでした
恐らく一度歯数を増やしてその時チェーンを出したけど、元に戻した時にチェーンはそのままだったのかな?と推察しました。

折角なのでチェーンは交換して長さを合わせておきます。

久しぶりにチェーン切りのお出ましでした。
IMG_5396

取り敢えずこれで一つ進みました。