不調のエアコンはまだ治っていません。
涼しくなったのでいくらか冷えており、たまに乗ることができているのでのんびり直しています。
ネットで原因の手がかりを調べていると、「エバポレーターの温度センサー」の不具合がすこし疑わしい?
ということで早速購入して交換作業です。
あまり作業の情報は無いのですが、右ハンドルの場合は結構難儀な作業の様です。
先ずは、ボンネットオープナーやらOBD端子やらが付いているダッシュボード下部のパネルを取り外します。(トルクスの T25 ×3本 他)
このパネルは完全には外さなくても作業できるので邪魔にならないようにして垂らしておきます。
パネルの隙間のパーキングブレーキのペダルの左奥にかすかにエバポ温度センサーが見えます。(黒いホースの向こうの白いボヤケた物体がカプラーです。
ハンドルを動かしたりして手を入れてみましたが、どうも無理そうです・・・・
意を決してパーキングブレーキのペダルを取り外します。
ギアをPにいれてブレーキはリリースしてワイヤーに余裕を持たせます。
後は#13のナット二つで結構あっけなく外せます。
これも完全には外さずに邪魔にならないところに寄せておきます。
やっと全貌が見えました!
白い端子の刺さっているのがエバポ温度センサーです。
カプラーを抜いて軽く抉ると難なく取り外し出来ます。
新(左側)旧比較
抵抗を計ってみると、どちらも約2.4Ω・・・・異常はなさそうです(泣)
忘れないうちにすべてを逆の手順で元通りに組んで完了です。
のこるはやっぱりコンプレッサーかエキパンあたりです。
コメント