このところブレーキの踏みしろが深い状態が続いています。
車検は問題なく通ったので、制動力は出ているのですが、どうも気分が良くありません。

思い当たるフシといてば、昨年夏のキャリパーピストンの交換と、その後のフルード交換です。
ちなみにエアー抜きはパワーブリーダーを使ってやりました。
しかしその直後は特に異変に気付きませんでした。

気になり始めた後、先日のディスクローターの交換や、ピストンシールの交換をしましたが、改善されません。

一度や嫁さんにエア抜きを手伝ってもらった時に、楽な様にエンジンをかけたままやってしまったので、ABSのラインにエアーがはいっているかもしれません・・・・

エア抜きの際に気づいたのですが、ペダルを踏み込んだ後に更に踏み込めることがあり、その際マスターシリンダー辺りから「ブブブ~・・・・」といった小さな音がしていました。
マスター内で油圧が逃げているのかな~とおもい、早速インナーキットをアマゾンで注文。
イメージ 1
プライムで翌日届きました。

バッテリーのマイナス端子を外し、フルードをできるだけ吸い取ってからマスターを外します。
イメージ 2
①液量センサーのカプラー
②ブレーキのパイピングのフレアナット×2
③マスターバッグとの固定ボルト×2
を外してマスターを車体から取り出します。
イメージ 3
残ったフルードを抜いて、後ろ側のストッパーキャップを外し、右側の抜け止めボルトを抜いてからプライマリーとセカンダリーのピストンを取り出し、清掃後に新品で組みなおしました。

レベルセンシングバルブを始めにエア抜きし、右後ろから4輪ともエア抜きしてから期待を込めてエンジン始動~ブレーキペダルを踏み込むと・・・・変わっていませんでした~

原因は何処に~