先週の日曜日、久しぶりに部品交換会に仲間たちで出品!
ということになったので、張り切って搬入車のダットラで出かけたものの、
走り始めて10分位で水温系の針が振り切れ寸前!
冷却水が不足していたようで、近くのスーパーの屋外トイレにて補給。
暫くアイドリングし、その後の峠越えでも水温は安定していたので、予定通りに目的地に行ってきました。
これからの季節、水温が安定しないと不安があります。
ハイライトさんに譲ってもらったケミカルを試してみることにしました。
今回はラジエーターだけでなく、エンジンブロックのドレンも空けて
フラッシングします。
しかし、ドレンを抜いても水がでてきません・・・
つまりがあるようなので、試しにドライバーでちょっと突っつくと勢いよく出てきました。
ラジエーターからの錆&水垢水
道に茶色の川が・・・・
ラジエーターを洗っている間にこちらも水垢のついているリザーバータンクも外して洗浄しておきます。
段々と茶色も薄くなってきました。
ほぼ濁りがなくなったところで、ケミカルを注入してからラジエーターに水を満たし
ヒーターをONにして水を回し、アイドリングと少し回転を上げてエアー抜き。
久しぶりに荷台も水洗いしておきました。
これでこの夏も乗り切れるかな?