イタジョブ参加から継続の車イジリモティベーションで、
6年前の車購入時から見当たらなかった吹き出し口ルーバーの修理に着手します。
作業前はこんな感じ。
奥にあるはずのルーバーとメッキのノブが無く、
常時フレッシュエアー導入状態でした。
作業に当たっては、アクセス確保のため、グローブボックスを取り外します。
先ずは邪魔になる蓋部分
ロック機構はこのような順のパーツ構成で外れます。
グローブボックス自体の取り外しは結構面倒です。
手前側下でピンのカシメ二か所、上側両端がナットで止まっています。
手前側は下からドリルでリベットをもんで、
上側はアクロバティックな姿勢で何とか外しました。
何か頼りなげなエアインテークホースを外してみます。
なかからルーバー部分が発見されました。
こちらはスペアの吹き出し口
裏側から中央の部分を寄せて押して外します。
吹き出し口の部品構成・・・・・つまみを回すとギアで開閉する仕組み。
実は、先にこれだけ分解できる事が分かっていれば面倒なグローブボックスの作業は不要でした~
そのグローブボックスの取り付け時はリベットをやめ
M5のタップをたててねじ式に変更
修理完了~
やっぱり部品があるとしまって見えます。