先週のイタジョブの時に、スタッフの方に指摘されたマフラー下がりを直したいと思います。

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たしかにだいぶ下がってしまっています。

取り敢えず吊りゴムのあたりを調整して上げてみます。
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しかしほとんど変化無し・・・
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やっぱり溶接部が剥がれてしまっていました。
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と、いうことでマフラー交換。
部品取り車の純正マフラーですが、結構しっかりしています。
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さびているので先ずは錆落としから
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それなりに錆を落とせました。
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吊り金具のボルト類をチェック
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こんなカラーあったっけ?

しかもボルトが折れてしまっています。
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折れたボルトは旋盤加工かなぁとおもいましたが、バイスグリップとダブルナットで外すことができました。
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パーツカタログでカラーの有無を確認
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確かにありました。
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マフラーはマスキングをして
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耐熱ブラックで化粧直し
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乾かしている間に車に潜る準備・・・・ウニちゃんがトランクのところで興味深々
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しばらく目を離していると運転席足元に入り込んでいました。
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そのうち助手席側に移動してきていました。
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化粧直しを終えたマフラーの取り付けを始めます。
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先ずはいま付いているマフラーの取り外し。
車のお尻を上げて・・・
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ボルトのねじ山をワイヤーブラシでさらって潤滑油を吹き付けておきます。
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取り外しはスムーズにできました。

交換する方のマフラーのフランジ部にはガスケットを打ち込んで準備
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取り付け開始
中間マフラーとの接合部
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エンドマフラーの吊り部
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無事に取り付け完了

ウニちゃんが出来栄えのチェック
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テールパイプがいい感じに収まりました