先週のイタジョブの時に、スタッフの方に指摘されたマフラー下がりを直したいと思います。
たしかにだいぶ下がってしまっています。
取り敢えず吊りゴムのあたりを調整して上げてみます。
しかしほとんど変化無し・・・
やっぱり溶接部が剥がれてしまっていました。
と、いうことでマフラー交換。
部品取り車の純正マフラーですが、結構しっかりしています。
さびているので先ずは錆落としから
それなりに錆を落とせました。
吊り金具のボルト類をチェック
こんなカラーあったっけ?
しかもボルトが折れてしまっています。
折れたボルトは旋盤加工かなぁとおもいましたが、バイスグリップとダブルナットで外すことができました。
パーツカタログでカラーの有無を確認
確かにありました。
マフラーはマスキングをして
耐熱ブラックで化粧直し
乾かしている間に車に潜る準備・・・・ウニちゃんがトランクのところで興味深々
しばらく目を離していると運転席足元に入り込んでいました。
そのうち助手席側に移動してきていました。
化粧直しを終えたマフラーの取り付けを始めます。
先ずはいま付いているマフラーの取り外し。
車のお尻を上げて・・・
ボルトのねじ山をワイヤーブラシでさらって潤滑油を吹き付けておきます。
取り外しはスムーズにできました。
交換する方のマフラーのフランジ部にはガスケットを打ち込んで準備
取り付け開始
中間マフラーとの接合部
エンドマフラーの吊り部
無事に取り付け完了
ウニちゃんが出来栄えのチェック
テールパイプがいい感じに収まりました
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