壊れていたブロワーを車種違いのもので無理やり修理して使っています。

しかし本来後期のジュリア系は強弱二段階なのですが、現在はON/OFFのみ
やっぱり気になるので部品を探していました。

今回ヤフオクに中古がでて、「取り外すまでは動いていた。」とのことだったので、プチ競りの結果落札できました。

届いたヒーターアッセンブリーは埃で汚れているものの、欠品や変形はなさそうです。
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12Vを繋いで動作確認。
(赤が弱、空色が強)
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少しドキドキして電源オンするも、一瞬「キュッ」といった様な気がしますが、動きません。

固着とおもい、ファンの回転を手でアシストするも無駄な行為。

・・・・・修理が必要です。

直れば良いけど。

取り敢えず分解開始。

数年前にやっているので手順はOK。

裏側のネジ5本を外し、モーターをファンごと摘出。
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ファンを分離してモーターだけにします。

この段階で再度動作確認するも、まったく応答なし。
モーターの分解決定~
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運が良ければ直るのですが、内部のコイル等にに致命傷がある場合あきらめなければなりません。

この後画像がありませんが、2~3日間に時間をみつけていろいろ作業しました。
先ずは分解掃除・・・・真っ黒で汚れがたまっていました。
次に配線の導通確認
半田の付け直し
これらを行いましたが、直りません。

最後に動作の悪かったブラシを取り出してみると
スプリングがほとんど効いていません。

何とか使えそうなスプリングを探して組み付けてみました。

ギュルギュルーとすごい音を立てながらも何とか回り始めました。

シャフトを少したたいて座りを正しながら様子を見てみると何とかノイズも減ってきました。
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赤配線と水色配線での強弱も感じられました。

ちょっと先が見えたので、ファンを掃除する気も出てきました。
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水洗いで結構汚れが取れました。
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今回組み付ける部品は、ヒーターの下半分。
部品を洗浄し、組み付けることにします。
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で、組み付け完了!
動作確認の見える化でビニール紐をつけてから電源を繋いでみます。↓
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って全くたなびかず
これでも結構良い勢いで回っているのですが・・・
これにて作業完了。
そのうち車体に組み付けます。
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おまけのぴゃーすけ