以前からドアミラーに不調が出ていました。
①運転席側 上下が効かない
②助手席側 気が付くと少し下を写している
③助手席側 時々格納できないことがある
これらは日常使用でやや支障があるので修理に着手しました。
先ずはドアミラーカバーの取り外し(助手席側)。
ミラーはたたんで行います。
マイナスドライバーで、画像のスプリング金具を内側に押し込むと同時にカバーを後ろ側へずらして引き抜きます。
次に内貼りの前側(ドアを開けると見える部分)の手で外します(画像はこれ以降運転席側)。
中にドアミラーのコントロールユニットが見えてくるので、二つのカプラーを外します。
最後にミラー本体をドアから外します。(T20ボルト×3ケ)
ミラーが外れました。
次に故障原因を絞っていきます。
先ずはモーターが生きているか確認します。
はじめにミラーを外します。
棒状のスプリングを外し、プラの爪を二か所開放すればあとは配線のカプラーで外れます。
モーターは小さめのトルクスボルト3本です。
外したモーターを助手席側の配線に繋いで動作確認!
問題なく動きました!
という事は、配線を疑います。
ミラー内配線結構の断線は良くあるベンツのトラブルポイントみたいです。
ばらす前にテスターで当たると、やはり導通のない線があるようです。
絶縁テープを外していくと、やはり断線箇所がありました。
丁度ドアミラーの格納時にストレスがかかる部分です。
なんと4本も断線しています。
細い線を継ぎ足して、ハンダ付けで修理します。
収縮パイプや絶縁テープで処理をしておきました。
修理をしたらモーターを組み立て、一度ここで動作確認。
祈る気持ちでスイッチを操作・・・・・「ギー・・・ウィーン」の動きました
上下、左右ともOKです。
ルンルン気分で元通りに組み付け、再度動作確認。
一度配線が邪魔して格納が途中で止まってしまいましたが、修正してOK!
①の修理が完了しました。
②の不具合の原因は、おそらく運転席側の断線の影響があると思われ、
動作を確認してみます。
コンフォート装備のパーキング連動ミラーのモードにします。
エンジンをかけてリバースに入れると設定どおりミラーが下を向きます。
そのままパーキングに入れ、数秒でミラーが元の角度に戻りました
③については、ミラー内駆動部のギアのグリースアップをして様子を見ることにしました。・・・・今のところ快調です
気が付くと昼ごはんも忘れ、3時間つづけて作業をしていました。