今朝はベトナム出張から帰国後に、午前中は会社へ行き、午後からは予約してあった車検に行ってきました。
先日のアルファロメオに続き、今月二台目です。

出張前にある程度の整備と準備は済ませていました。

車検場に行く前に、車台番号とエンジンナンバーの清掃(車番はかなり読みにくくなっています。)
ヘッドライトリレーをハイビームへ付け替えて準備完了~
嫁さんに頼んでおいた自賠責と仮ナンバーもOKです。

と、いうことで車検場到着。

書類をそろえて、手数料と重量税をしはらい、いざ検査へ。

同一性や灯火類は問題なかったのですが、やはり車番は読みにくそうでした。
ラインにはいります。
「すれ違い灯」のボタンをおして点灯を消すと、いつものハイビーム測定になります。

アライメント ・・・・・・

左灯 ・・・・・・

右灯 ・・・・・・

フットブレーキ
一回目 ・・・・・・
二回目 ・・・・・・

駐車ブレーキ ・・・・・・

排ガス測定 ・・・・・・前の人が記録し忘れで測定できず
ちなみにCボタン

下回り ・・・・・・ 後ろのタイコに微小な穴の指摘あるも、今回はおとがめなし!ちゃんとふさいでおきますね!

と、いうことでライトと排ガスが再測定

最近はこの時点ですぐにテスター屋さんへGoです。

二測定¥3200也を支払い、腕のよいお兄さんのほうのラインへ入ります。
左灯は微調整でOKだったのですが、右灯は光量不足です。
バルブを換えたりロービームをキャンセルしてもなかなか良い数値になりません。
仕方がないので奥の手のパッシング作戦で何とかイケそうな数値に。
排ガスは全く問題ない数値でした。

と、いうことで再検は一発でパス。晴れて8ヶ月ブランクの継続車検がとおりました。
帰り道に仮ナンバーを市役所へ返しに行くとなんかシフトがリバースに入りにくくなっています。
家に帰りつき、方向転換をこころ見るも、いよいよ全く入らなくなってしまいました。

取り敢えず、2000GTVのけん引で定位置あたりに入れ、原因究明。
おそらくブッシュの摩耗によるシフトストロークの不足の様です。

コラムレバーの位置も下がりすぎていたので、とりあえず調整しておきます。

セレクトレバーの調整は、ナットを三回転である程度位置を上げて
シフトの方は一回転でリバースに入るようになりました。
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これで荷物運搬車が復活しました~
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