今日は、代休をいただき継続車検に行ってきました。
ある程度整備をしておいたのですが、やっぱり少し間が空くと緊張します。

第一ラウンドを予約し9時ごろに車検場に到着~

そこで偶然ハイライトさんの奥さんと娘さんに遭遇。
遠くにCB 400フォアの車検をやっている姿を確認しました。

さて、私も書類を揃えて、コースに並びました。
今日はなかなかの混み具合で前に10台位並んでいました。

まずは同一性の確認・・・・・・

忘れがちなのが、エンジン番号の汚れを拭き取っておくことです。

さて、いよいよラインです。
まずはアライメント・・・・・・
*まっすぐゆっくり測定部を通過します。

次は最初の難関ヘッドライトです
左・・・・・・
右・・・・・・
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スピードメーター・・・・・・
*40キロでパッシング

フットブレーキ・・・・・・
駐車ブレーキ・・・・・・
*ゆっくり踏みはじめ最後には強くしっかり踏み込みます。

ここまででバツイチです
次は排ガステスト

CO・・・・・・
HC・・・・・・
*差し込み前に、二回ほど大きく空ぶかしします。
ボタンは”C"ボタンです。
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ここでなんとやっかいな排ガスにがついてしまいました。

まあ、続けて行くしかありません。
いつもちょっと指摘がある下回り検査です。

下廻り・・・・・・
今回は問題なしで合格

急いで結果を記録し、テストセンターへ調整に向かいました。
ちなみに、に測定で3,200円です。

ヘッドライトは右側の取り付けが甘かったようです、とりあえず挿み物をして合格レベルで調整してくれました。
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問題の排ガスですが、テスタ=家さんはあまりキャブレターに強くないらしく非常に嫌がっていました。
いろいろいじった挙句に、数値が非常に悪くなり(4000ppmオーバー)
テスター屋さんギブアップ・・・・「おおーい!

いちど自分で調整してきますからもう一度見てくださいと言い、
涼しい場所へ移動。

左右のバランスとアイドリングがだいぶ狂っていましたのでミスファイア方式でその場で調整。
アジャストスクリューは1番高くなるところを探して何とか調整。
その状態でプラグを清掃し取り付け
アイドリングはいつもよりだいぶ高く1,700回転ぐらいに設定しておきました。
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再度測定をしてもらうと、車検合格のレベルには入っているようです。
(CO・・・・2%、HC・・・・600ppm位)
何とか行けそうなので、午前中のうちに再検を受けることにしました。

通常コースは朝より長い列でしたが、再検コースは待たずに入れました。
入口で、ライトと排ガスを選択し、コースへ・・・

ヘッドライト・・・・・・
排ガス・・・・・・
*空ぶかしはもちろん心持ち浅くプローブを差し込みました。
不完全燃焼に注意です!

これでまた晴れて2年の車検が付きました。