今日は2000GTVのバルブクリアランスを測定しました。
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カムカバーとプラグを外してカムホルダーの切り欠きとカムのマークを合わせて測定(1番と4番の圧縮上死点)。
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測定値は
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IN  0.46   0.48    0.52   0.51  (規定値 0.475~0.500)
EX   0.45   0.46    0.59   0.59  (規定値 0.525~0.550)
 
インテークはまだ許せるとしても、エキゾーストは1番2番が小さすぎで、3番4番は大きすぎ・・・・・
 
 
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折角なのでカムを外し、入っていたシムを計測
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IN  1.59   1.47    1.51   1.43
EX   0.88  0.91  1.175 0.925 
 
やっぱりEX側は結構変わった値のシムが入っています。
手持ちのスペア4ケはすべて2.2ミリで削るのには時間がかかるので、今日のところは INの1番と3番を入れ替えるのみで再組み付けしました。
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カムチェーンをつなぐときは、テンショナーは戻したままで、きちんと蟹目レンチで二本のカムの位置出しをしてからです。
 
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組み終わったらテンショナーを仮に張り、手回しで数回まわしてからセルを回します。
 
取り敢えずエンジンも問題なく再始動しました。
 
シムを削ってから再調整ですね。