今日は2000GTVのバルブクリアランスを測定しました。
カムカバーとプラグを外してカムホルダーの切り欠きとカムのマークを合わせて測定(1番と4番の圧縮上死点)。
測定値は
1 2 3 4
IN 0.46 0.48 0.52 0.51 (規定値 0.475~0.500)
EX 0.45 0.46 0.59 0.59 (規定値 0.525~0.550)
インテークはまだ許せるとしても、エキゾーストは1番2番が小さすぎで、3番4番は大きすぎ・・・・・
折角なのでカムを外し、入っていたシムを計測
1 2 3 4
IN 1.59 1.47 1.51 1.43
EX 0.88 0.91 1.175 0.925
やっぱりEX側は結構変わった値のシムが入っています。
手持ちのスペア4ケはすべて2.2ミリで削るのには時間がかかるので、今日のところは INの1番と3番を入れ替えるのみで再組み付けしました。
カムチェーンをつなぐときは、テンショナーは戻したままで、きちんと蟹目レンチで二本のカムの位置出しをしてからです。
組み終わったらテンショナーを仮に張り、手回しで数回まわしてからセルを回します。
取り敢えずエンジンも問題なく再始動しました。
シムを削ってから再調整ですね。