最近どうもエンジンルームから、回転数に合って「ウィィィィン」とベアリング音らしき異音が気になっていました。
ガイドプーリーは以前交換しているので、
真っ先に疑われるのは「ベルトテンショナー」
新品は数か月前に購入済み
先ずはベルトを外して・・・・
(プーリーの中心に15ミリのスパナをかけて、反時計回りに力をかけてテンションを緩めてから外します。)
外したテンショナーのプーリー部を点検すると、備後!ではなくビンゴ!
ベアリング部には、結構なガタが出ていました。
さて、ご覧のように新旧の形が微妙に違います。
プーリーの材質と形状が変わり、脱着時のテンションの緩め方が、プーリーのナットから、プーリー取り付け部の突起(17ミリ)になっています。
画像のピンは、取り付けてからベルトを配置したのちに、突起を利用していったんテンションを緩めて抜く事ができます。
これで安心して嫁さんに乗ってもらえます。
あとは、オイルクーラー部からのオイル漏れが気になりますので、そのうち修理する予定です。