今日は、午前中どうしても片付けなければならない仕事をしてから、急いで車検場へ向かいました
 
今日の車検はなんと二台通し!
 
一台は嫁の父の日産ティーダ
もう一代は一年車検を切っていた私のダットラ720です。
 
前日までに書類の用意や軽整備をおこなっていざ本番~
 
まずは楽そうなティーダから・・・・
 
異型ヘッドランプのロービームカバーの仕方が良く分からず、ライトの下半分を新聞紙で隠すと、一回目は見事に ✖✖  
 
その他は合格だったので、新聞紙を外して再チャレンジすると、あっけなく合格~
 
お次は、ダットラですぅ
 
*************
 
同一性や外観、灯火類、ホーン、ワイパー等を無事にクリアしていざラインへ
 
サイドスリップ・・・・○
 
スピードメーター・・・・・○ (36km/hでパッシング・・・・ギア変えたいなぁ)
 
左ライト・・・・・○
 
右ライト・・・・・✖   
 
フットブレーキ・・・・・○
 
駐車ブレーキ・・・・・○
 
ここで、一度結果をシートに記録して前に進みます。
 
排ガス検査は 旧規制のCボタンをおしてプローブをマフラー出口にそっと入れます
 
CO、HC 共に○
 
最後に旧車にとって最大の難関である、下回り検査です。
 
ハンドルのガタ、ブレーキを踏んでの信道検査、その他下回りのガタやブーツ類はOKっぽいです
 
でも、きました「運転手さーん、横の階段から降りてきて~」
 
あーあ、やっぱりなんかあったのね~
 
今回は、オイル漏れでした・・・・
 
年末に整備したときは大丈夫だったのに、結構な勢いで漏れていて、検査ピットに汚れを残してしまいました
 
外に出て、片輪を歩道にあげて潜ってチェックしてみると、油圧センサーから漏れているようです。
 
久しぶりに走ったから、びっくりしてお漏らししちゃったのかなぁ
 
とりあえず出先では埓があかないので、40分ほどかけて一旦家に戻り、応急修理をして再チャレンジ!
 
右ライトは、光軸では無く光量だったので、レンズを綺麗に拭いてからアースを取り直して再チャレンジ
 
見事三時半に合格と相成りました~
 
8年前位に購入した頃のナナキンです。
イメージ 1