今日、ロメオに乗ったあとに何気なくプラグの点検をしてみると、
4番だけが異常にウェルダン焼け状態になっていました
 
それに耳を澄ますとなにやら「シューッ」という音が聞こえます
 
エンジンを切るとエアーが漏れるように
3~5秒でだんだん小さくなって音が止みます
 
サウンドスコープを出してきて音の発生源を探りますが、なかなかわからず・・・・
 
そういえば最近、アイドリングのばらつきが大きくなったような気がしていたことを思い出しました
 
と、いうことでキャブまわりのエアーの吸い込みを疑って
インマニあたりにキャブクリーナーをかけてみるも変化なし
 
発生源として疑われるのは、行きと帰りのヒーターホース(多分無関係)か
ブレーキサーボへのバキュームホースくらい
 
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とりあえずブレーキサーボのホースを外し、プラグでプラグしてエンジン始動~
 
「ビンゴ!」でした。音がほぼ病んでいます。耳を近づけると4気筒の鼓動のリズムで微かにホース内の吸気音?が伝わってきます。
 
再びホースを外し、先端を少しだけカットして慎重にマスターバックへ装着
 
そこらへんを少し走って様子を見てみようと走り出し、
最初の信号で止まる時にブレーキタッチがしっかりしていることにビックリ
 
おお~やっぱりここからエアー吸っていたのでした
 
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長くゆる~い上り坂をカッ翔んでエンジンを回し、プラグを点検。
焼け方そろっていました~