今日の休日は、現在車検切れになってしまっているダットラの整備をしました。


前回の車検の時に、下回りの検査官から指摘を受けていたフレームの錆・・・
今回は錆を落として金属パテ+ラバーブラックで対処しておきました。
こちら↓には、下部に小さな穴があり、僅かな排気漏れ・・・

サンダーで錆を落とし、マフラーパテを使用・・・
最近やたらと大きな排気音がすると思ったら、

接合部にこんなにスキマが開いていました↑そりゃー漏れるワ
固定しているなナット(M10)はどうやってもとれそうにないので・・・・

セイバーソーで切ってしまうことにしました。

このセイバーソー、以前会社で使ってみてとても気に入り、すぐにガレージ用に購入したものです。いろいろなものが簡単に切断でき、作業効率アップ間違いなし!
何とかエンドマフラー摘出成功!

フランジに溶接されているボルトも外さなければなりません。

取り付けステイも錆を落とし耐熱塗装~

ハイ取り付け完了~

結果驚くほど静かになったダットラ君。長距離での疲れも激減するでしょう
来月の出張後に車検行けるかな~