今日は、ロメオ(ちなみに息子の名前はJoeです。)がいよいよ510ワゴンのストラットを、ノーマルのドラムからディスク+車高調にするというので、手伝いに行きました
呼び出されたのが、11時でしたが今日は肌寒く、小雨も時折ぱらつく空模様・・・・
ロメオが困っていたのは、コレ
ブレーキのパイピングなのですが、マニホールドのフレアナットが硬くてどうしても弛まない様です。
確かに作業エリアも限られていて、工具の振り幅も極僅か・・・
潤滑油等は当然拭きつけ済みなので、先ず張り付きが少しでも取れるように長い棒とハンマーで叩いてから回してみました。
ナメル寸前?で何とか回ったものの、異常に硬いのと振り幅がないので作業が進まず、ここで方針変更!
要は「急がば回れ」つながっている全てのパイピングを外し(外れるものはマニホールド側、駄目なものは反対側)、知恵の輪状態でパイプとマニホールドを取り出し、バイスにクランプして外しました。
コレにかかった時間も約2時間。数奇屋(すきや)で牛料理(牛丼)をご馳走になり帰宅しました。
この後作業が上手く進めば、ブレーキのエアー抜きを手伝う予定でしたが、呼び出しはありませんでした・・・・
・・・・下は前にエンジン調整を手伝ったローダウンDAXです。
奥には、アメリカンバイク(ビラーゴ)やローチャリもあるロカビリーガレージなのですストラットと聞くと車の足回りより「ストレイキャッツ」というロメオ邸からでした
コメント