昨日のプチツーリングで×になったDAXのエンジンをチェックしました。
点火系やキャブは問題ないはずですので、エンジンのチェックから
先ず、圧縮を測定すると、通常値の1/5以下で、やはりダメそうです。
ばらして見る前に、フライホイールで圧縮上死点をとって、タペットクリアランスを図ると、規定値の0.05mmを大きく外れています(過大)。
一度調整して、キックをし(何とかキックは出来ます。)再度測ると今度はクリアランスなし!バルブ回りのトラブル???
取りあえず、ヘッドとシリンダーを一緒に外して、ピストンの様子をチェックします。
良そうに反して、リングも大丈夫な感じです。
こちらは外したヘッドとブロックです。カムが焼けた色になっています。
バルブがマトモに動いていないようなので、近いうちにバラシてチェックしてみることにします