冬季休暇第一日目の今日は、昨晩刷った年賀状は無視して、懸案のヒーターに取り組みました。
「おんぼろアルファ」さんのブログを参考に、取り外しを行ないます。
先ず、左右のダクトを外します。ボルトは4本です。(7ミリ)
次に、上下を留めていると思われる5本のボルト(8ミリ)を外します。奥側2本は少々苦労します。
足元送風の連結を外すと、何とかコア側のブロワー側を分割出来ました(ちょっとピンボケ)
しかしその後の取出しには、少々苦労しました。左ハンドルなので、助手席側である右側に出せばペダル等が邪魔しないと思いましたが、結局左側に出すのが正解のようでした
無事に摘出できました かなりホコリっぽいですが、幸いクーラントも漏れは無い感じです。
寒いので、暖かいコーヒーを飲んで一休みしてから作業をつつけました。
ブロワーユニットの分解
モーターは何かヤバそう さらにブロワーモーターを分解します。
どうやら、故障の原因は、マグネットの剥離によるロックだったようです。
ローターの状態は比較的良いのですが...
ステーター側は
断線も多く、かなりヤバそうです(泣)ブラシも固まっているしコレはダメかも(亡)
とりあえず、今後のことはまた考えるとして、そろそろ年賀状を書き始めます。
コメント