来月はサンバーの初めての継続車検

いわゆる旧車を通してきた身としては、まだまだ新しい車という感覚ですが、ウチのサンバーは確か1998年
二十六歳はもう立派な旧車かもしれません。

先日スバルからの点検依頼に出した時に、オイル漏れが少しとマフラーの穴あき?の指摘を受けました。


どちらも車検NGなので、チェックして直せるところは処置しておきます。
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エンジン上部はカラカラに乾いていてオイル漏れの形跡なし。

エンジンマウントとフィルター俯瞰に少し湿り気

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ATのオイルパン周りも少し
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エンジンの下部はほんのちょっと
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コイル側も少し濡れています。
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といってもこの一年ほぼ同じ所に駐車していましたが、お漏らし跡はありません。

洗剤で洗って綺麗に拭き上げておきました。

マフラーの方は?
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確かに少し音が大きいのですが、破れたバサバサ音ではありません。

遮熱板を外そうかとおもったら、
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ナットどころか固定のためのボルトまでモゲてしまいました。
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しかも手で触っただけで。

錆は進行しているのでしょうが、ここもよくわかりません。

蚊取り線香のケムリで空気の流れや漏れ出しを見つけようとしましたが、まあ異常なし。

監査官殿が見つけてくれたら対処しようかな?

残るメニューとしては、
①ブレーキが少し甘い感じがするので点検とエアー抜き

②先日経たった前サスを変えたら光軸が上がってしまったので、自分なりに調整

③GPSアプリでメーター40km指針の確認

④オイル交換等

の予定です。