ウィンカー付きのミラーは、電動格納式なので、スイッチと配線が必要です。
スイッチを例によってヤフオクで探しました。
エッセと同じなのはアトレー等がありますが、ミラやムーブ、トヨタのbbやパッソあたりのものも使えそうです。
大事なのはカプラーが付いていること。
私はミラ用を購入しました。
エッセ用のカプラー部はこうなっている様です。
テスターや配線図でスイッチとミラーのピンアサインを確認してハーネスを作ります。
ハーネスは純正でも提供されていますが、左右ドア内部ハーネス全交換なので無駄が多いです。
まあ今回キーレス化も同時にやっているので普通の場合よりはハーネス入れ替えの価値はありふましたが、去年6000円程度だったのが一万円高く(転売ヤー価格)になっているので自作する事にしました。
スイッチからは10本の線が出ていますが、端から
①LED照明
②右ミラー左右
③右ミラー上下
④左ミラー上下
⑤左ミラー左右
⑥ミラーモーター電源供給
⑦アース
⑧ACC電源
⑨復帰
⑩格納
と思います。
ミラー側は、ヒーター付きの寒冷地仕様で8本配線
①ー
②ターンシグナル
③ヒーター
④復帰モーター
⑤上下モーター
⑥モーター電源
⑦ー
⑧ー
⑨アース
⑩格納モーター
11左右モーター
だと思います。
スイッチからは其々のミラーへの上下、左右の信号線と、復帰、格納、モーター電源にアースを加えた共通線を110端子の6Pカプラーにまとめました。
それを其々のミラーへ接続
スイッチへはACCとイルミ、ミラーへはウィンカーとヒーターの配線を別途すれば良さそうです。
取り敢えず右ミラー用が出来たので、今度動作チェックをしてみます。
ドアの蛇腹が狭そうなのと、ミラー側の配線をどんな端子で繋ぐか検討中です。
スイッチを例によってヤフオクで探しました。
エッセと同じなのはアトレー等がありますが、ミラやムーブ、トヨタのbbやパッソあたりのものも使えそうです。
大事なのはカプラーが付いていること。
私はミラ用を購入しました。
エッセ用のカプラー部はこうなっている様です。
テスターや配線図でスイッチとミラーのピンアサインを確認してハーネスを作ります。
ハーネスは純正でも提供されていますが、左右ドア内部ハーネス全交換なので無駄が多いです。
まあ今回キーレス化も同時にやっているので普通の場合よりはハーネス入れ替えの価値はありふましたが、去年6000円程度だったのが一万円高く(転売ヤー価格)になっているので自作する事にしました。
スイッチからは10本の線が出ていますが、端から
①LED照明
②右ミラー左右
③右ミラー上下
④左ミラー上下
⑤左ミラー左右
⑥ミラーモーター電源供給
⑦アース
⑧ACC電源
⑨復帰
⑩格納
と思います。
ミラー側は、ヒーター付きの寒冷地仕様で8本配線
①ー
②ターンシグナル
③ヒーター
④復帰モーター
⑤上下モーター
⑥モーター電源
⑦ー
⑧ー
⑨アース
⑩格納モーター
11左右モーター
だと思います。
スイッチからは其々のミラーへの上下、左右の信号線と、復帰、格納、モーター電源にアースを加えた共通線を110端子の6Pカプラーにまとめました。
それを其々のミラーへ接続
スイッチへはACCとイルミ、ミラーへはウィンカーとヒーターの配線を別途すれば良さそうです。
取り敢えず右ミラー用が出来たので、今度動作チェックをしてみます。
ドアの蛇腹が狭そうなのと、ミラー側の配線をどんな端子で繋ぐか検討中です。
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