小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2025年04月

昨日は29日

「肉の日」です。


肉食の愚妻殿を連れて隣町に焼肉を食べに行きました。
IMG_9404
IMG_9402
IMG_9403
お腹いっぱいになったので、ジムで少し体を動かして、久しぶりにブックオフへ

ブックオフでは「肉の日」が「ブックの日」として扱われていました。

何気なくいつもはスルーするアナログレコード売り場で洋楽を見ていると、90年代の英国インディーなどが何枚かのアルバムや12インチシングルが散見されました。

ちょっと真剣に見てみると、買いたいものも見つかり、3枚に絞って購入しました。
IMG_20250430_072456
左から
セシリア・アン
ロリポップトレイン
そして
イン・エンブレイス
どれも持っていない音源。
上の二つはスペイン系でレーベルはエレファントとシエスタ
イン・エンブレイスは英国の名レーベル グラスレコードです。


アナログレコードを買うのなんて20年振り?位ですが、自分のルーツに帰った様で、なんか嬉しい気持ちでした。


板金塗装から帰ってきたダットラが西日にさらされています。

ん?

なんかドアの前後で色が違って見える、、、
IMG_9360

あちゃー&トホホ
IMG_9361
ドアのど真ん中もなんか荒れてるし、、、

安くやってもらったから文句は言えません、、、

おじいも八十代半だもんなー

エンジンのかかりやアイドリングに問題があるので、燃料系を中心に再整備

先ずは燃料フィルターの掃除
IMG_9281

分解してエアーで吹きました。
IMG_9282
少し汚れが取れました。

燃料タンクの中にも異物があるので可能な限り除去しました。
IMG_9284
キャブもまた掃除して再調整すると、エンジン始動しました。

下側の調整スクリューをしつこく弄りました。
全閉に近くすると始動性は上がるものの、アクセルを開くと力が出ずなので、少しずつ開いていったらバランスの良いところが見つかりました。
アイドリング、吹け上がり良好!

試しの草刈りもできました。

気を良くしてギアオイルの交換をして置きます。

#12のボルト二箇所がドレイン
IMG_9291

上側は50cc
IMG_9292

下側は200cc

IMG_9293

#90のギアオイルはヒンジ君が高級品のあまり(キャトル)をくれました。

IMG_9294
IMG_9295
交換完了!

そしてさっそく草刈り

IMG_9285
IMG_9296

やはり仮払い機のりも均一に刈れます。
IMG_9285
音が大きいのが難点です。

スピードもイマイチなのでクラッチ摩耗かもしれません。










今日のツーリングは、愛知県の渥美半島の田原で開催されるカブミーティングに行ってみることにしました。

集合場所の豊川のコンビニには、今回の参加者の5名のほかに最近大型免許を取得してファットボーイを買った後輩が合流しました。
IMG_9362

途中で浜松方面へ行くファットボーイと別れ、私たちは渥美半島へ向かいました。
IMG_9363
IMG_9364

約1時間ほどで会場に到着。

IMG_9365
既にたくさんのカブが並んでいました。
IMG_9372

私はやはり古めのカブに目がいってしまいます。

IMG_9368
IMG_9369
IMG_9370

世紀末スタイルのマグナ!
IMG_9375
マッドマックス感!

田原警察署が展示していた5リットルモンキーの白バイ
IMG_9371

ショップのオリジナルカスタムや
IMG_9367

カブチャリも有りましたw
IMG_9366

海をバックに記念撮影

IMG_9382

戦利品もしっかりゲット!
IMG_9387
来年も行けるかな!

愚妻殿が急に私に聞いてきました。

「ねぇ、エッセのエアコンが効かないの知ってるー?」

これから来る夏に一番活躍する筈のエッセのエアコンが効かないなんて一大事じゃないかー!

一月前くらいから気付いていたそうです。

早く言えよなー

動作チェックをしてみます。

まず室内側ではエアコンボタンは正常に点灯し、アイドルアップが行われます。
IMG_9335
しかし、マグネットクラッチの入るカツンと言う音が聞こえません。

もちろん涼しい風も出て来ません。

確かに異常があります…

ボンネットを開けてコンプレッサーを観察してみると、確かにマグネットクラッチが作動していません。
IMG_9337
圧力スイッチを探して針金で短絡してみましたが、それでも入りません。

ここで基本的なところに立ち返り、まずはA/CヒューズやMGCリレーを確認してみます。
FullSizeRender

先ずはフューズFullSizeRender
大丈夫でした。

次にリレーを外して導通チェック
IMG_9316
電源端子に荒れが見られます。

端子の導通情報確認には整備書が役立ちます。
IMG_9317

テスターとポータブル電源でチェック
IMG_9318
リレーに不良が確認されました。

カシスエッセを使ってクロスチェック

青エッセは復活しましたが、初めの少しだけクラッチの入切りが発生しました。

何でもなかったカシスエッセのエアコンは効かなくなりました。

やはりリレーがダメになっています。
一応新品のを密林で二つ手配。
IMG_9356

黒い方のが密林のです。

IMG_9357
今回ダイハツ車のエアコンについて調べていると、この辺りの年式の車には弱点があることがわかりました。

故障原因は、圧力スイッチの中に内蔵されているフィルターの詰まり。
IMG_9336
その為このブロックの先にあるエキパン側に冷媒が流れなくなり、エアコンの故障を引き起こします。

詰まりが起きてくると、マグネットクラッチが短時間でつながったり切れたりを繰り返し、カチンカチンと音を出すことが兆候のようです。

そういえば、そんな音を聞いた気がします。

それが原因の過負荷でリレーが焼き付いたものと思われます。

という事は、青エッセも遅かれ早かれ、またその症状が出るでしょう。

冷媒管を取り外し、圧力スイッチを外して、フィルターの掃除にチャレンジしてみたいと思います。
そうなる前に予防整備をしたいところですが、ガス抜きやチャージなどを手間を考えるともう少し様子を見たいところです。

↑このページのトップヘ