小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2025年02月

お母さん、猫のきくちゃんですが、最近家の中にいる時間が長くなってきました。

寒い日は、ホットカーペットの上の毛布で気持ちよさそうに丸くなっています。
FullSizeRender
以前は予想してるような事はほとんどなかったのですが、この冬は結構な割合で朝方までいたりします。

寒いんだから、無理に出なくていいのにといつも夫婦で言っています。

今日は父の月命日。
二月も終わりかー

我が家には、2つのタイプのジャンプスターターがあります。
IMG_8661
よく中古車屋などもある。比較的大きいタイプと持ち運びが便利な小さなタイプです。

大きいほうはもともとはストレートの商品だったと思います。

内蔵バッテリーは1度ダメになったので入れ替えています。

重いけど強力です。

小さいほうはヒンジくんのお勧めで買ったものですが、当初は良かったものの、だんだんと始動性能は劣化してきているような気がします。

IMG_8662
まぁ、やはり軽くて持ち運びやすいので便利ですし、モバイルバッテリーの役目も果たしてくれます。

車の多頭飼いをしていると、特にこの時期などにバッテリーが上がってしまうのは悩みの種ですが、これらのジャンプスターターが再始動時に活躍しています。

そう言えばこのところブースターケーブルはあまり使ってい無いことに気づきました。

今日、ヒンジ君が家を2軒買いました。

私の住んでいるところから、山の方へ20分ほど行ったところです。

限られた予算で探していましたが、ガレージになる車庫や、車を入れやすい接道などいくつかの条件を満たすものはやはり高価になってしまいます。

そこで方針を変えて住むところと作業場を別々に探したところ、どちらも驚くほど安価な物件が徒歩で五分圏内に見つかりました。

住むほうの家は2 LDKほどで車を置くスペースもないのですが、築30年ほどでまだ現代的な匂いのする2階建ての一軒家です。
FullSizeRender
2階の洋室

ガレージにする方は、いわゆる土地の売り物件に古い家がついてると言うものですが、更地渡しのところそのままで良いと言う交渉をしたところ、なんと百万円値引きになりました。

FullSizeRender
2階の下の開口部が車庫!

IMG_8583
こちらからは河原のバラックみたい、、、



安いと言っても小さな買い物ではなかったと思いますが、二軒合わせても新車の乗用車よりは安いのではないかなと思います。
私たちのような輩にとっては、とても面白く良い買い物だったのではないでしょうか。

2年後に本格的に近くに引っ越してくるそうで、これからの旧車ライフが楽しみです。

我々の悲願は、ヒンジ君のジュリアスーパーと私のジュリアクーペと2台でつるんで走ること、実現が少し近づいたような気がします。

因みにここらのミーティング開催場所までも近いのです。

右ミラーが取り付けできました。
IMG_8649

動作確認
IMG_8646
エッセで初めてのミラーの電動格納です。
上手く動いてくれました。

上下左右も大丈夫でした。

ドア内の配線が窓の上下の時に噛み込んだり干渉しない様に気をつけます。

このパーツが配線に巻き付けてあり

IMG_8647

ドア内のこの穴に嵌ります。

IMG_8648

IMG_8652
左右共に出来ました。

IMG_8650
同色のウィンカー付きになったのですが、きょうび当たり前なので、苦労した割には感動は小さいです。
IMG_8653
さて、愚妻殿はいつ気づいてくれるでしょうか?
IMG_8655
今回、オーディオのパネルを外したら、エアコンの吹き出し口にまだ事故の時のガラスの破片が入っていました。
IMG_8644

三河槙原へ引っ越した同僚呉さん宅に、茨城へ転職した元同僚がカブを預けると言うのでサンバーに乗せて持っていきました。

IMG_8651
広大な敷地の一番上からの風景

相変わらずの良い景色。
蝋梅が綺麗です。

↑このページのトップヘ