小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2024年09月

室内機側の基盤を点検
IMG_7087

といってもフューズやカプラーそれにコンデンサーや基盤に直ぐにわかる程度の異常がないか見るくらいです。
IMG_7086

猫毛で汚れていたフィルターを清掃

主に真下のハンモックで寝ているサラのでしょう。

元に戻してブレーカーを入れ、念の為期待もせずにリモコンスイッチを押してみると、

IMG_7097


「ピッ」
?????
IMG_7098
ムム?

反応あり?
何か涼しい風が出てきます💨

直ったのか?

もうすっかり買い替える気になっていたけど、、、

水を入れて三日ほどで芽を出してくれて、五日ぐらいたつとこの位育ちました。
IMG_7141

その後さらに二日経過
IMG_7142
そろそろ食べれそうなので、猫草好きなぴゃー助に見せてみると
IMG_7143
ムシャムシャと食べてくれました。

土でやった方はイマイチ?
IMG_7140
芽は出たのですが、勢いがありません、、、
もう少し様子をみます。

父が永眠してしまって二年少し経ちました。

今日は父の3回忌で、今から横浜に向かいます。

IMG_7193

集合時間よりも一時間半も早く着いたので、帰りのガソリンを入れたらエアーチェックをしながら朝ごはんも食べて会場入り。

久しぶりに兄弟たちや甥っ子に会って良い時間を過ごせました。

法事の後はホテルで会食をとり、3時頃に解散。


帰りのあしがらSAで愚妻殿がお土産の買い物

青エッセでは初の高速長距離移動(往復580キロ)てますが、昨日のオイル交換の甲斐あってか軽快に走ってくれています。
IMG_7194
夕方5時過ぎ

エアコンを効かして走っていましたが、車外はもっと寒くてビックリ‼️

秋が来ましたねー

父さんの3回忌で横浜日帰り往復をエッセでしなくてはならない為、サボっていたオイル交換。

101147キロ
IMG_7186

シーホース 5w-40  2.8リットル
ベンツ用に買ったやつのあまり。
エッセにはオーバースペック

IMG_7188
フィルターは前回交換したので今回は無交換。

ゲージ上限

IMG_7187
その辺一回りして異常なし。

トラック用バネ(左)とワゴン用
IMG_7123
ショックは左右逆でした。

バネはトラック用が太く、巻き数は一巻き少なく、自由長はワゴンの方があります。
ワゴンはしなやか仕様、トラックは対荷重仕様なのかな?

トラック用の方がショックのストロークが10ミリ程長いようです。

結局ショックもバネもトラック用を使ってみる事にしました。

交換前は結構前が下がっており、フェンダークリアランスが20ミリ程度しかなく、良くお腹を擦りました。
それを改善するのが一番の目的です。
FullSizeRender

取付完了
IMG_7125

結構上がりましたねー
IMG_7126
試し乗りをしましたが、嫌な突き上げなどはなく乗り心地の低下も気になりませんでした。

少しは段差に強くなったかなあ?

↑このページのトップヘ