小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2023年08月

パルス充電をしても復活しない古バッテリー。
FullSizeRender
何とかなるか試してみます。

先ずば大きめのプラスチックコンテナを準備します。
FullSizeRender

バッテリーの汚れを落として
IMG_3510

中身の希硫酸をコンテナに開けていきます。
IMG_3511
逆さにしてしばらく放置。
IMG_3512
にわか雨対策でフタをしておきます。

現時点までに出た希硫酸を集めておきます。
IMG_3513

続きます。




TT系サンバートラックにはサンバイザーが運転席側だけにしかついていません。
IMG_3515
そのサンバイザーの裏側がカビの様なもので汚れています。

スポンジに洗剤を染み込ませてゴシゴシあらいました。
IMG_3516

合格者レベルです。
IMG_3517

取り付け完了。
IMG_3519
義理の従兄弟のサンバートラックも、少しずつキレイになったり直ったり良くなったりしていっています。

サンバートラックはスピーカー付きのAMラジオのみと言う仕様だったので、サンバーバンに入っていたステレオをつけてみました。
IMG_3494
しかし残念ながらCDはなりませんでしたが。

と言う事でCDを外して元からついていた小物入れを付けるのですが、ETCの配線を通していた穴を何とかしなければなりません。
IMG_3495
配線用のグロメットを見つけました。
IMG_3496
なんとサイズがぴったり!

内側から嵌めました。
IMG_3497

よくみるとシガーライターソケットのメクラにも同じ様なものが使われています。
IMG_3520

さて、仮のスピーカーに配線をして。
IMG_3500

探したら出てきた内容不明のカセットテープをデッキに入れてみます。

IMG_3498

デッキに"TAPE"と表示されました。

IMG_3499

曲も再生されました。尾崎豊かな?

枠もつけて先ずば完了。

今日は昨年亡くなってしまった父のはじめての命日です。

一周忌と納骨は月の初めに済ませましたが、やはり今日という日は昨年の事を色々と思い出し、寂しい気持ちを感じます。

父も母もそうでしたが、その上の世代の多くの日本人は代々、朝晩お仏壇にお経を唱えたりお供え物をしてお参りをしていたと思います。

核家族化なのか都会思考なのか無宗教なのかはわかりませんが、私より少し上の世代から、そんなご先祖様が大切に受け継いできたものを軽視して、やめてしまったりしています。

これは家によっては先祖代々のお墓についても言える事だと思います。

私はといえば、実家にいた時や帰省した時には5人兄弟で唯一人たちと共に般若心経をあげていました。
そして父の亡くなった昨年からは、仏壇の代わりに写真を置き、父と母の亡くなった毎日曜日は般若心経、月命日の21日と28日には浄土真宗本願寺派の正信偈をあげています。

平日は毎朝仕事前に般若心経を念じています。

そうする事で、父や母とつながり、虚無感が少し和らいでくれるのです。

IMG_3536

子供の頃はお経がイヤなときもありましたが、今は自分の寂しさを少し補ってくれるものだと思っています。

今日は、父の生前に一緒に出掛けて楽しんだお店の一つで、父を偲んで好物だったお寿司を頂く事にしました。

定期的に洗っているネコトイレ。

やはりリビングにある二つの使用頻度が高く、汚れやすいです。

昼間のネコ達の活動が活発で無いうちにあらってしまいます。
FullSizeRender
乾いたトイレにキレイな砂を入れ、やはり最初に来たのはちゃっかりサラちゃんでした。

↑このページのトップヘ