小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2023年04月

日曜のツーリングの終わりに、k口君からウィンカーレンズが無くなっている事を指摘されました。
IMG_2380
時速60キロ近くになると、おかしな振動が発生する為でしょうか?

予備のストックから外して取り付け。
IMG_2385
ネジはキッチリ閉めておきました。

振動対策として、リアホイールのちゃんとしたフレ取り作業が必要な様です。

今のDAX70仕様エンジンにしてはじめてちゃんとした距離を走ったので、プラグや圧縮を見てみました。

プラグの焼けは良い感じ。
IMG_2383
少しだけスラッジがついています。

圧縮はやはり8.5キロ位で前回と変わらず。
IMG_2382

嬉しかったのは燃料を食わなくなりました。
中華エンジンの時は4速にも関わらず、今日くらいの距離をはしると、3.5リットルのタンクが空になっていました。
IMG_2384
しかし今日はまだ半分くらいは残っています。

念のため持って行った1リットルも100キロ未満の距離なら今後は要らないかもしれません。

今日は急に思いついて若手カブ主と二人で絶景スポットまでツーリングに行きました。

二人ともボアアップカブで黄色ナンバーにしているので、いつもより速めの巡行速度で走りました。

結果的に距離も稼げるので、最初の目的地までは30分程だったので休みなしで行っちゃいました。

で、久しぶりに来た絶景スポット
IMG_2369
相変わらず景色の良いところです。
ここに来るだけで仕事のストレスが消えて行きます。

K口君がコーヒー豆を挽いて、美味しいコーヒーをいれてくれました。

IMG_2370

絶景とチョコレートと美味しいコーヒー
IMG_2371
これだけで十分幸せ感じます。

夏の整いツーリングの為の下見もしておきます。

良い感じの神社
IMG_2374

田代本滝

IMG_2377
IMG_2378

新城的沈下橋

IMG_2379

父が亡くなって暫く行っていなかったツーリングですが、やっと復活です。

楽しめる時に楽しまなくては。

私の普段使用しているインパクトは、未だ時代遅れの12v

段々とバッテリーが弱くなってきていまいました。

IMG_2336

中には幾つかのバッテリーが入ったいると思うので、分解して確認してみます。

分解にはイジリ止め付きのトルクスドライバーT10が必要です。

分解すると中身はこの様な感じ。
IMG_2337
セルとなる10個のバッテリーが直列につながって居ます。


それぞれの弾圧を測定。

IMG_2339
1ボルト程度の差はありましたが、全くダメになっているものはありませんでした。

ダメなのがあればタブを剥がしてバラし、ニコイチで直して見ようとおもったのですが、、、

結局内外を清掃してから元通りに組み立てました。


もう2年は前だと思いますが、今は閉めてしまった豊橋港の方のリサイクルショップで衝動買いしたビッグサイズのトラックのラジコン
IMG_2346
密林のファイヤースティックと比較
幼少期にプロポに憧れていましたが、左にまがるラジコンしかもって居なかったので、50年の時を経て夢が叶うと思いました。

トイザらスで10年くらい前に売っていたものの様で、元々はFASTLANEというシリーズのおもちゃです。

しかし特殊なバッテリー用の充電器が付属して居なかったので、ただのデカい飾り状態。

ネットで探しても新品はなく、中古まあまり出回らずあってもタイミングを逃していました。

しかしこの度めでたく落札。


欲しかったのはこんなバッテリーと充電器です。
IMG_2345

しかし、本体も増車、、、
で、巨大な箱が届きました。
IMG_2344

バッテリーが同じだから、本体も同じ位の大きさだと思いましたが、箱が大きいです。

開けてみると
IMG_2347
やっぱりデカい

持っていた方と比べてもこれだけ大きさが違います。

IMG_2348
IMG_2349

バッテリーを充電してセットすると、どちらも無事に動きました。

折角なので、一度広いところで走らせてみたいです。



↑このページのトップヘ