2022年08月23日 プレスカブの再生整備 ⑧ エンジン組み立て エンジンを組み立てました。半分は白煙原因を特定するためで、そのうちボアアップを考えているので、いわば仮組みです。ヘッドが外れていてやりやすいので、バルブクリアランスの調整をして置きます。0.05ミリのキツめでやりました。程度の良さげなシリンダーとピストンへ交換。と、いってもIN側のピストンスカートにはうっすら縦キズがあります (汗49ccの刻印はややスマートになりました。
2022年08月22日 ウェットブラストに挑戦 youtubeで気になっていたウェットブラストをしてみました。エンジンクリーナーと100キンの重曹1リットルに200グラム程溶かします。→基本溶けません。キャブの白い付着物をブラストしてみます。少しずつ取れて来ました。ありもので楽しめました。
2022年08月21日 新城エンスーミーティング 2022年8月 先月は雨で中止になったエンスー。ジュリアスーパーもちのヒンジが来ると言うので早起きして行ってみました。しかし、今日になってちょっと雨模様。それでも現地に行って見るとやっていました。でもやっぱり車はまばらギャラリーの自転車も今やレアなスポルティーフです。遠くのエッセはマニュアル、ロールバー来月は晴れるかな。
2022年08月20日 プレスカブの再生整備 ⑦ エンジン分解 エンジンからの白煙はオイルや添加剤とかで直るものではないので分解します。ピストンスカートにはやはり傷があり、深いものもあります。シリンダーの方はそれ程ひどくありませんが、程度の良いものに交換予定です。白煙の一番の原因は、ベッドガスケットのオイル通路にセットするOリングの劣化の様でした。
2022年08月19日 パンク修理 暑い時期なので水作業が苦になりません。たまったパンクチューブを一気に片付けます。ダットラの荷台には、ブルーシートと雨水のプールが出来ています。ここに空気を入れたチューブを入れてパンク箇所を特定。修理してホイールに組んだ後のチェックもハブを濡らさない様に転がしで出来ちゃいます。