週末の草刈りの時に薄〜い混合を使ったせいで動かなくなった刈り払い機
はじめはガス欠でとまったのかと思い、ちゃんとした混合を作ってポンピングして、スターターを引いたらとたんにロックしてしまいました。
軽い抱きつきか、スターターの故障かどちらかかなと思い、帰宅後に分解開始。
因みにシンダイワの220という機種です。
前側のカバーを外すして赤配線一本とアクセルワイヤーを外せばエンジン部とシャフトに簡単に分割出来ました。
後はエンジン側の分解をして行きます。
燃料タンク、マフラー、スターター、キャブを外してエンジン単体に分解。
この時点でまだクランクは回らず。
ヘッドを少し浮かすとシリンダーごとクランクが少し回るので、ピストンとシリンダーの抱きつきがロック原因で確定でした。
しかし意外にも隙間から見えるピストンスカートは特に傷もない様です。
では抱きつきを取ります。
シリンダーを再び固定して、プラグ孔からWD40を注入。
少し待ってから13のソケットでクランクを逆回転させてみると少し動きました。
今度は正回転でまたさらに少し動きました。
無理せず正逆を繰り返して一回転する様になりました。
どうなるかわかりませんが、取り敢えず順番を覚えているうちに再組み立て。
混合を入れて何度かスターターを引くと初爆あり。
しかしいつもの様にはかからない感じ、、、
と思ったらあと二回目にブルルーンとかかりました。
暫くアイドリングで様子を見てから回転を上げ下げしましたが、大丈夫な感じでホッとしました。
試しに少し草刈りも出来ました。
何とか延命出来た様です。
やはり混合比は大切ですね。
はじめはガス欠でとまったのかと思い、ちゃんとした混合を作ってポンピングして、スターターを引いたらとたんにロックしてしまいました。
軽い抱きつきか、スターターの故障かどちらかかなと思い、帰宅後に分解開始。
因みにシンダイワの220という機種です。
前側のカバーを外すして赤配線一本とアクセルワイヤーを外せばエンジン部とシャフトに簡単に分割出来ました。
後はエンジン側の分解をして行きます。
燃料タンク、マフラー、スターター、キャブを外してエンジン単体に分解。
この時点でまだクランクは回らず。
ヘッドを少し浮かすとシリンダーごとクランクが少し回るので、ピストンとシリンダーの抱きつきがロック原因で確定でした。
しかし意外にも隙間から見えるピストンスカートは特に傷もない様です。
では抱きつきを取ります。
シリンダーを再び固定して、プラグ孔からWD40を注入。
少し待ってから13のソケットでクランクを逆回転させてみると少し動きました。
今度は正回転でまたさらに少し動きました。
無理せず正逆を繰り返して一回転する様になりました。
どうなるかわかりませんが、取り敢えず順番を覚えているうちに再組み立て。
混合を入れて何度かスターターを引くと初爆あり。
しかしいつもの様にはかからない感じ、、、
と思ったらあと二回目にブルルーンとかかりました。
暫くアイドリングで様子を見てから回転を上げ下げしましたが、大丈夫な感じでホッとしました。
試しに少し草刈りも出来ました。
何とか延命出来た様です。
やはり混合比は大切ですね。