2022年02月
エッセ キーレス
今回愚妻用に買ったエッセは、キーレスがありませんでした。
しかし、同時期のエッセの上位車種にはキーレスが標準装備のものもあり、おそらく後付けもそれ程難しく無いのでは?
と思っていました。
車検も無事にに通ったので、少し経つ快適装備を付けて行こうと思います。
パッソは、スマートキーで、キーレスよりも便利だったので、今回久しぶりにカギでドアをあけると、結構不便を感じてしまいます。

これがバンプラやアルファロメオだとそう感じないので不思議です。
で、早速ネット検索をすると集中ドアロックが付いているエッセには、配線が来ているので簡単にキーレスユニットを取り付けることができるようです。
早速同じダイハツのミラ用のこのようなユニットをキーとセットで購入しました。

取り付け箇所は助手席グローブボックスの奥のようです。

しかしいくら探してもあるはずの遊びカプラーが見つかりません。
と、思ったら既にキーレスのレシーバーがついているではありませんか。

買ったものよりもカプラーが大き目です。
そういえばリアドアにはこのようなセキュリティーステッカーも貼ってありました。

つまりこのエッセはもともとキーレス付でしたがどうやら故障したのか、キーを紛失または破損させてしまったかしていたようです。
もしもレシーバーが壊れていなければ、買ったセットに付いていたキーで設定をすれば開閉ができるようになるかもしれません
セットで買ったキーはこのようなタイプです。

エッセのキーと見た目が同じようなのでネットで調べた方法で設定を試みましたが何度やってもうまくいきません。
どうも形は同じでもボタンや基盤の色で、信号の違いがあるようです。
エッセのレシーバーが壊れているかもしれないので今度はレシーバーとキーとセットになっているものを探しました。
ちなみにはじめに買ったレシーバーはカプラーのサイズが合わず使えませんでした。
2回目はエッセのものより一回り小さい白いプラスティック製のレシーバーのセットを買いました。
今度はカプラーもぴったり合いつけた途端にキーレスが反応しました。

ステイの位置が悪いので、取り敢えずは空いた所に押し込んでしまいました。
キーの部分は合わないので、切り取ってしまいました。

愚妻のうさちゃんキーボルダーにつけたおきました。
しかし、同時期のエッセの上位車種にはキーレスが標準装備のものもあり、おそらく後付けもそれ程難しく無いのでは?
と思っていました。
車検も無事にに通ったので、少し経つ快適装備を付けて行こうと思います。
パッソは、スマートキーで、キーレスよりも便利だったので、今回久しぶりにカギでドアをあけると、結構不便を感じてしまいます。

これがバンプラやアルファロメオだとそう感じないので不思議です。
で、早速ネット検索をすると集中ドアロックが付いているエッセには、配線が来ているので簡単にキーレスユニットを取り付けることができるようです。
早速同じダイハツのミラ用のこのようなユニットをキーとセットで購入しました。

取り付け箇所は助手席グローブボックスの奥のようです。

しかしいくら探してもあるはずの遊びカプラーが見つかりません。
と、思ったら既にキーレスのレシーバーがついているではありませんか。

買ったものよりもカプラーが大き目です。
そういえばリアドアにはこのようなセキュリティーステッカーも貼ってありました。

つまりこのエッセはもともとキーレス付でしたがどうやら故障したのか、キーを紛失または破損させてしまったかしていたようです。
もしもレシーバーが壊れていなければ、買ったセットに付いていたキーで設定をすれば開閉ができるようになるかもしれません
セットで買ったキーはこのようなタイプです。

エッセのキーと見た目が同じようなのでネットで調べた方法で設定を試みましたが何度やってもうまくいきません。
どうも形は同じでもボタンや基盤の色で、信号の違いがあるようです。
エッセのレシーバーが壊れているかもしれないので今度はレシーバーとキーとセットになっているものを探しました。
ちなみにはじめに買ったレシーバーはカプラーのサイズが合わず使えませんでした。
2回目はエッセのものより一回り小さい白いプラスティック製のレシーバーのセットを買いました。
今度はカプラーもぴったり合いつけた途端にキーレスが反応しました。

ステイの位置が悪いので、取り敢えずは空いた所に押し込んでしまいました。
キーの部分は合わないので、切り取ってしまいました。

愚妻のうさちゃんキーボルダーにつけたおきました。
混血モンキー ④ フレーム手直しとスイングアーム
中華フレームにネジが無くならないようにつけておこうと思ったのですが、思うように入って来ません。

ほとんどの場所でネジが固いのでタップを通しておくことにしました。

探していたスイングアームが出てきました。

こういったものは本来あまり好きではなく使うつもりもなかったのでちょっと奥にしまいこんでありました。
純正と比べると12センチ位長いようです。
フレームと合わせると24センチもなくなります。
リアのブレーキスイッチを使えないカブのフレームから移植してみようと思います。

スポットをもんで行きます。


最後はタガネで外しました。

あるべき場所に合わせてみるとスイングアームと干渉することがわかりました。

だから切り取っていたのか。
少し勉強せねば。

ほとんどの場所でネジが固いのでタップを通しておくことにしました。

探していたスイングアームが出てきました。

こういったものは本来あまり好きではなく使うつもりもなかったのでちょっと奥にしまいこんでありました。
純正と比べると12センチ位長いようです。
フレームと合わせると24センチもなくなります。
リアのブレーキスイッチを使えないカブのフレームから移植してみようと思います。

スポットをもんで行きます。


最後はタガネで外しました。

あるべき場所に合わせてみるとスイングアームと干渉することがわかりました。

だから切り取っていたのか。
少し勉強せねば。

















