小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2022年02月

カイくんは出窓が大好きです。
IMG_1962
IMG_1963
この後、べちゃんと横たわりました。

今回愚妻用に買ったエッセは、キーレスがありませんでした。

しかし、同時期のエッセの上位車種にはキーレスが標準装備のものもあり、おそらく後付けもそれ程難しく無いのでは?

と思っていました。

車検も無事にに通ったので、少し経つ快適装備を付けて行こうと思います。
パッソは、スマートキーで、キーレスよりも便利だったので、今回久しぶりにカギでドアをあけると、結構不便を感じてしまいます。
IMG_1964
これがバンプラやアルファロメオだとそう感じないので不思議です。


で、早速ネット検索をすると集中ドアロックが付いているエッセには、配線が来ているので簡単にキーレスユニットを取り付けることができるようです。

早速同じダイハツのミラ用のこのようなユニットをキーとセットで購入しました。
IMG_1969

取り付け箇所は助手席グローブボックスの奥のようです。


IMG_1966
しかしいくら探してもあるはずの遊びカプラーが見つかりません。

と、思ったら既にキーレスのレシーバーがついているではありませんか。

IMG_1968
買ったものよりもカプラーが大き目です。

そういえばリアドアにはこのようなセキュリティーステッカーも貼ってありました。
IMG_1965
つまりこのエッセはもともとキーレス付でしたがどうやら故障したのか、キーを紛失または破損させてしまったかしていたようです。


もしもレシーバーが壊れていなければ、買ったセットに付いていたキーで設定をすれば開閉ができるようになるかもしれません

セットで買ったキーはこのようなタイプです。

IMG_1970
エッセのキーと見た目が同じようなのでネットで調べた方法で設定を試みましたが何度やってもうまくいきません。

どうも形は同じでもボタンや基盤の色で、信号の違いがあるようです。

エッセのレシーバーが壊れているかもしれないので今度はレシーバーとキーとセットになっているものを探しました。

ちなみにはじめに買ったレシーバーはカプラーのサイズが合わず使えませんでした。

2回目はエッセのものより一回り小さい白いプラスティック製のレシーバーのセットを買いました。

今度はカプラーもぴったり合いつけた途端にキーレスが反応しました。
IMG_1972

ステイの位置が悪いので、取り敢えずは空いた所に押し込んでしまいました。

キーの部分は合わないので、切り取ってしまいました。
FullSizeRender
愚妻のうさちゃんキーボルダーにつけたおきました。








中華フレームにネジが無くならないようにつけておこうと思ったのですが、思うように入って来ません。

IMG_1799

ほとんどの場所でネジが固いのでタップを通しておくことにしました。
IMG_1800


探していたスイングアームが出てきました。

FullSizeRender
こういったものは本来あまり好きではなく使うつもりもなかったのでちょっと奥にしまいこんでありました。

純正と比べると12センチ位長いようです。

フレームと合わせると24センチもなくなります。


リアのブレーキスイッチを使えないカブのフレームから移植してみようと思います。

IMG_1951

スポットをもんで行きます。
IMG_1952
IMG_1953
最後はタガネで外しました。

IMG_1954

あるべき場所に合わせてみるとスイングアームと干渉することがわかりました。

IMG_1955

だから切り取っていたのか。
少し勉強せねば。

去年不調になったエアコンがまた動かなくなりました。

エラー点滅では室外機または基板の故障とあります。

ファンモーターは手で回るので制御か電源の問題だと思います。

基板ごと交換したかったのですが3年ほど前に供給が停止されてしまっていました。

ダメ元ですが基盤を外してチェックしてみます。

まずは室外機の蓋を開けます。
IMG_1888

手前側にあるのは基盤のカバーです。

IMG_1889

カバーを外すと基盤が見えてきます。

IMG_1890
緑色が制御基板
黄土色が電源基板です。

それぞれネジ2本で付いています。

IMG_1891





IMG_1895
外して異常がないかをチェックしました。

残念ながら私のわかる異常は発見できませんでした。
IMG_1897
とりあえず接点を清掃&復活剤をスプレーし、大きなハンダはもう一度とかしておきました。
IMG_1898
おまじないで基盤にシリコンを塗布。

順番を忘れないうちに元通りに再組み立て。

祈る気持ちでリモコンをオン

症状変わらず玉砕、、、残念🙍‍♂️

純正フレームと中華赤フレームの比較
FullSizeRender
通常中華フレームの見分けかたは、4ポイントほど押さえていますが、今回のものはその他も結構細かいところが違いますねー

因みに4ポイントとは、、、
①フロントフォークステムとメインパイプの接合部の補強金具(フィレット的な)形状
IMG_1941
②タンク取り付け部の穴数
IMG_1940

③右エンジンマウントブラケット
IMG_1942

④フレーム下部の穴形状
IMG_1943
それ以外に

タンクマウント
FullSizeRender
IMG_1796

リアのブレーキスイッチ取り付け部
IMG_1797
IMG_1798
これはなくなったのかな?

イグニッションコイル取り付けダボ無し

などがあります。

時々は、部品取り付けがすんなり行かなそうな感じもします、、、

↑このページのトップヘ