小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2022年01月

72ccにボアアップしたモンキーの4速マニュアルは、レッグシールドとの干渉の弾諦め、やはり当初の予定通り中華107cc搭載をしてみます。

もともとはキャブのサイズが気になっていたのですが、いまはギアシフトの方が心配です。

取り敢えず搭載前に少しチェック
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キックはOK

ピストン等の動きに引っかかりや違和感はありません。

たまに軽い引っかかりがあるものの、ドリブンスプロケットを回しながら何とかシフトもチェンジできます。

搭載前に再度上死点でバルブクリアランスを合わせ、ヘッドに少量のオイルを回しておきます。
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リアキャリアは角目カブ用を買いましたが、後側の取付方が丸目と違っていました。
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そのためこんなブラケットを製作
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ジェネレーターカバーも着きました。
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あとは小物だけなので、ひとまず完成とします。

腰下組み立てが終わったシリンダーとヘッドを付けてしまいます。

予めカムまわりも組んで置きます。
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ガスケットとOリングをセットしたら、カムチェーンを引っ張り出しながら、一体で取り外したシリンダーとヘッドをスタッドボルトにセットしていきます。
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ピストンのオイルリングが入ったあたりでエンジンを横に向けて、穴位置を合わせてカムチェーンのガイドローラーを取り付けます。
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カムチェーンを引っ張りながら、ヘッドを押し込みます。IMG_1521
ヘッドの所では大抵ロッカーアームのピンがズレてスタッドボルト先端に干渉して邪魔をします。
その場合はM8ボルト等で再度少し押し込んでやります。


後はタペット調整
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作業後半は黒猫のウニちゃんが膝に乗っかってきたので、少しゆっくりとしたものになりました。
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組み立て完了。

ジェネレーターの取り付け
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コイルごとなので簡単
Oリングを忘れないようにします。
中華お約束のボルトは締めすぎでやっぱり舐め気味です。


フライホイール取り付け
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ギザ付ナットのみで、ワッシャーは無かったと思います。

ドライブスプロケット取り付け
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14T
カブとはチェーンラインが3ミリ程外になるそうで、用調整?

スタッドボルト取り付け

先ずはオイルライン
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銅ワッシャーが目印だす。

次はカムチェーン側の2本

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ノックピンが目印です。

残った一般は向かって左上です。
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ロックタイトを塗布してから、ダブルナットでネジこんで行きます。


シリンダー組み立てに備えて出っぱっているガスケットを切り取っておきました。



キックスタータースピンドルがセットできたので安心して何日か経ってから、そろそろクラッチの組み立てをしようと思ってた矢先失敗に気づきました。

なんとクランクシャフトを左右逆に組んでしまっていました。

外したくなかったキックスターターのりたんスプリングを早速外さなければならなくなってしまいました。

仕方がないので潔く外し今度は慎重に間違いのないように再組み立てしました。
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スプリングも一度やっているので何とかコツをつかんだようでうまく突起に引っ掛けることができました。

オイルポンプの組み立て。
若干動きが渋いような気がします。

ドリブンギアやクラッチの組み立てに特に問題はありません。

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ようやく右側が組み終わりカバーを装着できました。

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次はカムチェーンやジェネレーター周です。

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