2022年01月
鉄カブ改め新幹線カブ ⑥ ひとまず完成❗️
中華エンジン組み立て ④シリンダーヘッド
腰下組み立てが終わったシリンダーとヘッドを付けてしまいます。
予めカムまわりも組んで置きます。

ガスケットとOリングをセットしたら、カムチェーンを引っ張り出しながら、一体で取り外したシリンダーとヘッドをスタッドボルトにセットしていきます。

ピストンのオイルリングが入ったあたりでエンジンを横に向けて、穴位置を合わせてカムチェーンのガイドローラーを取り付けます。


カムチェーンを引っ張りながら、ヘッドを押し込みます。
ヘッドの所では大抵ロッカーアームのピンがズレてスタッドボルト先端に干渉して邪魔をします。
その場合はM8ボルト等で再度少し押し込んでやります。
後はタペット調整

作業後半は黒猫のウニちゃんが膝に乗っかってきたので、少しゆっくりとしたものになりました。

組み立て完了。
予めカムまわりも組んで置きます。

ガスケットとOリングをセットしたら、カムチェーンを引っ張り出しながら、一体で取り外したシリンダーとヘッドをスタッドボルトにセットしていきます。

ピストンのオイルリングが入ったあたりでエンジンを横に向けて、穴位置を合わせてカムチェーンのガイドローラーを取り付けます。


カムチェーンを引っ張りながら、ヘッドを押し込みます。

ヘッドの所では大抵ロッカーアームのピンがズレてスタッドボルト先端に干渉して邪魔をします。
その場合はM8ボルト等で再度少し押し込んでやります。
後はタペット調整

作業後半は黒猫のウニちゃんが膝に乗っかってきたので、少しゆっくりとしたものになりました。

組み立て完了。
中華エンジン組み立て ③ ジェネレーター
中華エンジン組み立て ② クラッチ
キックスタータースピンドルがセットできたので安心して何日か経ってから、そろそろクラッチの組み立てをしようと思ってた矢先失敗に気づきました。
なんとクランクシャフトを左右逆に組んでしまっていました。
外したくなかったキックスターターのりたんスプリングを早速外さなければならなくなってしまいました。
仕方がないので潔く外し今度は慎重に間違いのないように再組み立てしました。

スプリングも一度やっているので何とかコツをつかんだようでうまく突起に引っ掛けることができました。
オイルポンプの組み立て。
若干動きが渋いような気がします。
ドリブンギアやクラッチの組み立てに特に問題はありません。

ようやく右側が組み終わりカバーを装着できました。

次はカムチェーンやジェネレーター周です。
なんとクランクシャフトを左右逆に組んでしまっていました。
外したくなかったキックスターターのりたんスプリングを早速外さなければならなくなってしまいました。
仕方がないので潔く外し今度は慎重に間違いのないように再組み立てしました。

スプリングも一度やっているので何とかコツをつかんだようでうまく突起に引っ掛けることができました。
オイルポンプの組み立て。
若干動きが渋いような気がします。
ドリブンギアやクラッチの組み立てに特に問題はありません。

ようやく右側が組み終わりカバーを装着できました。

次はカムチェーンやジェネレーター周です。












