小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2021年10月

カイくん気持ち良いねー
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「走る」、「曲がる」、「止まる」が何とかなってきたので外観を仕上げていこうと思います。

まずは「乗る」に必要なシート。

元のシートベースはボロボロで腐っていたので捨ててしまいました。

これはまだ何とか使えそうな125のシートベースです。

まずは後ろ側のステイの位置合わせ。
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場所が決まったらのを開けてリベットで止めます。
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ちょっと後ろすぎてバランスが悪かったので、多分やり直しになります。


ある程度走るようになり曲がる止まるも問題ないので、見た目を良くしていこうと思います。

兄貴分のイーハトーブと並べてみました。
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シートは悪く無いのですがモンキー用でポン乗せなので要変更です。

やはりタンクとかサイドカバーの色塗りが必要だと思います。

塗装は道具は揃っているのですが腕がまだまだです。

未熟者の練習材料には最適でしょうか。



運送会社の営業所まで、ヤフオクで落札した物を取りに行きました。

こういう大荷物の時はダットラが大活躍します。
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こんなに大きな段ボールも荷台に載せられます。

荷物の中身は…
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愚妻が鹿に蹴られた左フェンダーがようやく見つかりました。

無事にエンジンがかかった山用バイク、しかしきちんとアイドリングできません。

スロットルスクリューでアイドリングが保てる場所まで調整すると、回転の戻りが悪くとても乗れるような代物ではありません。

典型的なパイロット系統の不調です。
しかしジェットその他の貫通は確認済みです。

この際細かくキャブ全体をチェックして行きます。

先ずはニードルジェット
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根元にざらつきがあるので交換。

キャブ側のジェットが刺さる部分は荒れていたのでドリルで面を取りました。
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スロットルアジャストスクリューは曲りがあったので交換。

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これらをやりましたが症状は改善されませんでした。

どうやら最終的に計量された空気や燃料が負圧で吸い出されていないような気がします。

いろいろいじくりましたがうまくいかないのでキャブを交換して試してみます。

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ストックから近い感じのキャブを探せました。

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PC08B
マニュアルを参照するとXE50.75の純正キャブレターのようです。
ちなみにPC08Aがもともとついていたキャブです、

インマニに取り付けるスタットボルトがついていないので、部品取りのジャズのキャブレターからダブルナットで取り外して移植します。
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ジェットやニードル、フロートレベルを確認調整します。
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ニードルバルブの作動を確認します。

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取り付けてエンジン始動、今度はアイドリングするようになりました。

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しばらくこのキャブで行こうと思います。




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