2021年10月
山用バイク シートベース
山用バイク 外装の妄想開始
営業所トメの荷物
山用バイク アイドリングしない!
無事にエンジンがかかった山用バイク、しかしきちんとアイドリングできません。
スロットルスクリューでアイドリングが保てる場所まで調整すると、回転の戻りが悪くとても乗れるような代物ではありません。
典型的なパイロット系統の不調です。
しかしジェットその他の貫通は確認済みです。
この際細かくキャブ全体をチェックして行きます。
先ずはニードルジェット
根元にざらつきがあるので交換。
キャブ側のジェットが刺さる部分は荒れていたのでドリルで面を取りました。
スロットルアジャストスクリューは曲りがあったので交換。
これらをやりましたが症状は改善されませんでした。
どうやら最終的に計量された空気や燃料が負圧で吸い出されていないような気がします。
いろいろいじくりましたがうまくいかないのでキャブを交換して試してみます。
ストックから近い感じのキャブを探せました。
PC08B
マニュアルを参照するとXE50.75の純正キャブレターのようです。
ちなみにPC08Aがもともとついていたキャブです、
インマニに取り付けるスタットボルトがついていないので、部品取りのジャズのキャブレターからダブルナットで取り外して移植します。
ジェットやニードル、フロートレベルを確認調整します。
ニードルバルブの作動を確認します。
取り付けてエンジン始動、今度はアイドリングするようになりました。
しばらくこのキャブで行こうと思います。
スロットルスクリューでアイドリングが保てる場所まで調整すると、回転の戻りが悪くとても乗れるような代物ではありません。
典型的なパイロット系統の不調です。
しかしジェットその他の貫通は確認済みです。
この際細かくキャブ全体をチェックして行きます。
先ずはニードルジェット
根元にざらつきがあるので交換。
キャブ側のジェットが刺さる部分は荒れていたのでドリルで面を取りました。
スロットルアジャストスクリューは曲りがあったので交換。
これらをやりましたが症状は改善されませんでした。
どうやら最終的に計量された空気や燃料が負圧で吸い出されていないような気がします。
いろいろいじくりましたがうまくいかないのでキャブを交換して試してみます。
ストックから近い感じのキャブを探せました。
PC08B
マニュアルを参照するとXE50.75の純正キャブレターのようです。
ちなみにPC08Aがもともとついていたキャブです、
インマニに取り付けるスタットボルトがついていないので、部品取りのジャズのキャブレターからダブルナットで取り外して移植します。
ジェットやニードル、フロートレベルを確認調整します。
ニードルバルブの作動を確認します。
取り付けてエンジン始動、今度はアイドリングするようになりました。
しばらくこのキャブで行こうと思います。