小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2021年08月

密林に発注していた燃料パイプが届きました。

4種類のこと車の燃料パイプと、フィルター付きです。

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フィルターはもちろん新しいものに交換します。

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本当やぶけてしまったので交換です。

こちらは幸い手持ちのものがありました。

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週末に本格的に組み立ての予定です。

オルタネーターのカプラーなどの作業の際にバッテリーをいちど外したのですがバッテリートレイの下のサビが結構出てしまっていました。
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とりあえずワイヤーブラシで落とせるだけ落としておき、黒のスプレイを吹いておきました。
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今後本格的に錆止めなどをしなければいけないようです。

ついでに下回りの気になるところも同様の処置をしておきました。




猫のたちが其々リラックスしています。

半野良 母猫のキクちゃんは出窓で
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甘えん坊のカイくんは直ぐにお腹にのって来ます。
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ぴゃー助はソファーベッドを独り占め
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拾った猫のサラは一番元気です。
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ウニちゃんは外が気になります。
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チャージランプがついてしまっているダットラ

発電はしているようなのですがチャージランプがほぼつきっぱなしです。走ってみて時々段差等を超えると消えたりすることがあります。
やはり原因はオルタネーターの電気部品にあるようです。

形状や型番調べのついでに、悪あがきで清掃や配線のチェックをしてみたいと思います。

まずはスロープに乗せてフロントを上げます。
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アンダーカバーを取るときにスクリューが1本折れてしまいました💦

下からオルタネーターとご対面〜

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カプラーはこんな感じ
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エアブローしてして元に戻します。

折れてしまったM6スクリュー
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ドリルで揉んだら最後は外れてくれました。

すべての雌ネジにタップを通しておきました。
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結果チャージランプは消えませんでした…

先日少し調整してあげたゼットですがその後オーナーが自分でチャレンジしてみたところメタメタにしてしまったそうです。
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何とかアイドリングする程度まで直してほしいと言うので雨の合間を縫ってガレージまで駆けつけてきました。

以前から気筒間のばらつきがあったのですが、中古のキャブと言うことで、少し開けて異常がないかチェックをしてみました。

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さすがにジェットなどは同じものが入っています。

と次にパイロットスクリューを1本1本点検してみました。

すると早速1番のパイロットスクリューの先端がほとんどなくなってしまっていました。

ちなみに他の5本もやや段つき摩耗が発生していました。

オーナーにスクリューの購入を頼んでおきました。

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とりあえずついているものを少し磨いて再取り付け。


先端のなくなっているものは、少し圧縮の低い第5気筒にとりあえず使っておきました。

ターンバックル長さやスロットルスクリューの調整をし、パイロットスクリューの戻し量を標準値にしてエンジンをかけてみました。

ややばらつきはあるものの、500回転でもエンストしません。

今日のところは800回転に調整して終了しました。

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