2021年03月
健康診断
KF-96
コンプレッサーのアウトレットバルブ
いろいろなところが不調だった岩田さんのコンプレッサーですが、始動や再充填のときの重々しさはイマイチ直り切っていませんでした。
タイヤ交換もコンプレッサーを使ったので、充電の遅さ悩まされました。
しかしふと見るとシリンダーヘッド付近についているバルブの動きが何かおかしい感じです。
このバルブのコアをラジペンの先で少し押し込んでやると起動がスムーズです。
5秒位してから離すと正常に充填します。
調べてみると、始動時〜充填開始までシリンダーの内圧を抜いてモーター負荷を低減させるバルブ働きをするバルブの様で、逆止弁よりシリンダー側に付いています。
取り敢えず外して清掃しましたが、コイツが不調の原因かもしれないなら圧力スイッチの前に変えてみようかと思います。
タイヤ交換もコンプレッサーを使ったので、充電の遅さ悩まされました。
しかしふと見るとシリンダーヘッド付近についているバルブの動きが何かおかしい感じです。
このバルブのコアをラジペンの先で少し押し込んでやると起動がスムーズです。
5秒位してから離すと正常に充填します。
調べてみると、始動時〜充填開始までシリンダーの内圧を抜いてモーター負荷を低減させるバルブ働きをするバルブの様で、逆止弁よりシリンダー側に付いています。
取り敢えず外して清掃しましたが、コイツが不調の原因かもしれないなら圧力スイッチの前に変えてみようかと思います。