小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2020年04月

以前入手した排ガステスターで、バンプラの排ガス測定をしてみます。
IMG_5628

IMG_5630
先ずは電源を入れてゼロセット

車の暖気をしたらプローブを入れて数値が落ち着くのを待ちます。

FullSizeRender
何とCO値は振り切っています。
レンジを大きくしてもダメ👎

壊れたかと思ってティーダ の測定をしてみると
両方とも指針一目盛り以下で正常の様です。

次にSUキャブのジェット交換をして再測定
IMG_5633
初めはそれ程変わりませんでしたが、ジェットの調整ナットを上げていくと数値が少し落ち着きました。

さらにキャブクリーナーを吹き付け
IMG_5634
さらに少し改善

基準値 現行車
CO 1%
HC 300ppm

基準値 使用過程
CO 4.5%
HC 1200ppm

今のところ
CO 4.2%.
HC 250ppm

一酸化炭素数値を大幅に改善しなくてはなりません。





以前から排気ガスの汚れが気になっていたので、ジェットを交換してみる事にしました。
IMG_5584
HS4用のジェットはガスケットなどとセットで8000円位だったと思います。

IMG_5585
交換履歴は不明ですが、だいぶ汚れています。
フロート側の固定は少しコツが要りました。

パイプにナット、ワッシャー、ゴムシールを通した状態で、ナット面をスパナなどで押さえ込みながらナットを何とか入れる事が出来ればOKです。
IMG_5632
一回目は組み込み不十分での失敗で、フロート室側からガソリンが漏れてきて焦りました。

パイプをしっかり奥まで入るようにしてやり直し、今度は上手く出来ました。

取り付け前に燃料ホースを仮付けし、漏れの有無を確認しました。

しばらくの間タンクにガソリンを10リットル程入れて様子を見ていましたが、ちゃんと漏れは止まっているようです。
IMG_5636

JBウェルド  良いかもしれません❣️

部品取り車についていた純正の燃料ポンプです。
エンジンルームには別の社外ポンプが付いており、こちらは機能していませんでした。
IMG_5600
本体には黒いテープが巻かれています。
IMG_5602
こちらは12Vの端子
このナットを緩めると電装川のカバーが外れます。
IMG_5603
導通を確認すると、開閉部の接点がまったくダメでした。
清掃すると導通回復しまささた。
IMG_5604
ポンプ側はボルト二本でリングを外せば分解できます。
IMG_5607
異物を清掃し、ダイアフラムも綺麗にして仮組みしました。

取り敢えずこの状態で12Vを供給するとカタカタ動いてくれました。

そのうち燃料を漏れなく送れるか試験してみます。

義理の父の形見の日産ティーダ 

お約束のヘッドライトカバーの劣化です。
IMG_5610

左右ともに上半分の黄ばみやクモリがあります。
IMG_5611

今回使うのは、ガラスのウロコ取りと潤滑剤のWD40です。
IMG_5612
水に濡らしながら軽く擦ると黄ばんだ水着が流れてきます。
ある程度綺麗になったら1500〜2000番の耐水ペーパー等で滑らかにします。

その後WD40を吹き付けティッシュで塗り込みました。
IMG_5613
作業時間は片側5分程です。
新品のようとまでは行きませんが十分実用に耐え、満足のいくレベルです。


↑このページのトップヘ