2016年08月14日 ああ残念! カーエアコンのガス補充のためのゲージマニホールドのチャージホースが劣化していたのでヤフオクで購入。 配達されたので機器として合わせに行くと・・・ ネジ径が合いませんでした。(ダメージで画像無) R-134a書いてあったと思うんだけどな~ タグ :#自動車
2016年08月13日 リアデフ部品摘出 トラニオンやトレーリングアームを事前にブッシュ交換しておきたいので、部品取り車から摘出しました。 (先日売却したクーペは本当は部品取りでは無く、書類があるのでいつか起こそうと思っていました。) 最近の暑さでもぐっての作業は少々不快なので、なるべく回数を減らすべく、足回りをごっそり摘出することにしました。 外すべき部品は(私が外した順と使った工具) ⓪プロペラシャフト(以前に外し済み) ①サイドブレーキワイヤー(13ソケット、ラジオペンチ、プライヤー) ②リアブレーキパイピング(14厚口スパナ×2) ③ショックアブソーバー(17薄口スパナ・ソケット、13ソケット) ④トレーリングアームの前側(22メガネ・ソケット) ⑤トラニオンのボディー側(17ソケット) ⑥リアスタビのボディー側マウント(13ソケット) ⑦ハンギングストラップ(10メガネ・ソケット) 特にこの時期重要なツールがコレ↓ 蚊取り線香×3 サイドブレーキワイヤーはデフ後ろのプレート部分を取り外しました。 ちなみにサイドブレーキレバー下の部分 ブレーキパイピング分離 リアスタビのマウント部分 トレーリングアームの前側(左内側) トラニオンのボディー側 デフ下にジャッキを当てて ストラップを最後に取り外しました。 摘出完了!(朝7時から朝食を挟んで11時までかかりました。) 右側のサスのスペーサーはなんとコンパネ製!(ありかっ?無しだろ) いまはぬるいシャワーを浴びた後、エアコンの効いた部屋でブログを書きました。 タグ :#自動車
2016年08月12日 足回りもリフレッシュ準備 オールペンに合わせ、各部もリフレッシュ予定です。 ブッシュ。ジョイント類はイギリスより取り寄せ ショック、サスは手持ちの新品や中古良品にします。 ちなみにサスはベンツやBMWでお馴染みのアイバッハ 現在は純正サスでフロントは一巻カットだったと思います。 もしかしたらトランスミッションも頑張ってつみかえるかも。 タグ :#自動車
2016年08月11日 80キロ山下り 嫁さんの実家の長野県境の村から自宅まで、約80キロの山下りを決行しました。 出発は3時に、近くの宝治峠まで軽トラで送ってもらってGO! 国道に出たら途中のローカルスーパーで一休み。 ここは飯田線の池場駅。駅舎は真ん中のカワイイ建物です。 国道をそれてお気に入りのみち「望月街道」を行きます。 途中で渡った飯田線をまたぐ古い橋、となりは用水路 手掘り感満点のトンネル 飯田線と板敷川のさわやかな清流の間を進みます。 湯谷温泉の足湯まで来ると少しゴールが見えてきた気がします。 だいぶ暗くなってきました。 夕食はすきやで一人牛丼を食べ、帰宅時間は午後7時半。 実装時間で4時間ほどかかり、くたくたでとなりました。 タグ :#自転車