小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2016年07月


置き場を借りている6台程のオンボロ原付バイクを、嫁さんの実家のプレハブへ運ぶことにしました。
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CB50(Ⅱ型)とTL50
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また、ダットラが活躍しました!



どうも始動性がイマイチのCBX
キックレスのこのエンジン、スターターではかからずに押ガケばかりの今日この頃・・・


ちょっとスターター機構を点検してみます。


先ずはオイルを抜いて
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左側のクランクケースカバーを外していきます。
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ドライブスプロケットカバー
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スターター部
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フライホイール
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フィルターレンチが活躍!
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フライホイールプーラーにて外します。
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この3つの円柱形のコマがスターターの回転力をクランクに伝えます。
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バネが一か所弱いような気がしましたが、特に不具合無・・・

そのまま元通りに組み付け。
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オイルを入れて終了~

やっぱりバッテリーかな。


会社の出入り業者さんで車趣味の合うG田さんが、念願かなって旧車購入(祝!)
日曜の昼に見せに来てくれました。

作手の道の駅から本宮山スカイラインをドライブ!
途中に運転もさせてもらいました。

81年の日英もの・・・メッキコンバージョンでいい感じに仕上がっています。
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軽量ボディーに1800CC+SUツインキャブで余裕のある走りです。
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寝起きの悪い嫁さんのハードユースで目覚まし時計が壊れてしまいました

20年以上使ったシチズンの目覚まし時計
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直るかわからないけど取り敢えず修理にチャレンジ

使うのは精密ドライバーやルーペ等のインドア時の修理セットです。
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早速バラシ・・・同時にデジカメも作業していました。
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ばらす前はゼンマイとかのメカ部品のトラブルかとおもいましたが、このころはもうそんなものは付いていないんですね。
考えてみれば電池式なので当たり前でした。
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どうやら原因は最も単純なハンダ剥がれ・・・
修理後に半日電波時計と並べて時差を確認。
どうやら大丈夫そうです。
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まだ来週からしばらく頑張ってくれそうです。

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