HLTの記事でおかんさんにコメントをいただきましたが、実は15年ほど前にこんなものを入手していました。

今回ヘッドライトテスターを手に入れ、急に興味が出てきたので作動確認をしてみました。
ディーゼル機器製のCOテスターでかなり古そうです。
メーターとポンプ部が別体になっています。
電源は12Vで車からとる様になっています。
試しにステップバンで測定してみます。

プローブを突っ込みスイッチON!

はじめはウンともスでしたが、30秒くらいしたらポンプが動き始めました。

しかしメーターはつねに振り切り状態・・・

ボリュームらしきツマミもありますが、無反応・・・
どうやら壊れている様ですね























