小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2015年09月

今日は、代休をいただき継続車検に行ってきました。
ある程度整備をしておいたのですが、やっぱり少し間が空くと緊張します。

第一ラウンドを予約し9時ごろに車検場に到着~

そこで偶然ハイライトさんの奥さんと娘さんに遭遇。
遠くにCB 400フォアの車検をやっている姿を確認しました。

さて、私も書類を揃えて、コースに並びました。
今日はなかなかの混み具合で前に10台位並んでいました。

まずは同一性の確認・・・・・・

忘れがちなのが、エンジン番号の汚れを拭き取っておくことです。

さて、いよいよラインです。
まずはアライメント・・・・・・
*まっすぐゆっくり測定部を通過します。

次は最初の難関ヘッドライトです
左・・・・・・
右・・・・・・
イメージ 1


スピードメーター・・・・・・
*40キロでパッシング

フットブレーキ・・・・・・
駐車ブレーキ・・・・・・
*ゆっくり踏みはじめ最後には強くしっかり踏み込みます。

ここまででバツイチです
次は排ガステスト

CO・・・・・・
HC・・・・・・
*差し込み前に、二回ほど大きく空ぶかしします。
ボタンは”C"ボタンです。
イメージ 2


ここでなんとやっかいな排ガスにがついてしまいました。

まあ、続けて行くしかありません。
いつもちょっと指摘がある下回り検査です。

下廻り・・・・・・
今回は問題なしで合格

急いで結果を記録し、テストセンターへ調整に向かいました。
ちなみに、に測定で3,200円です。

ヘッドライトは右側の取り付けが甘かったようです、とりあえず挿み物をして合格レベルで調整してくれました。
イメージ 3


問題の排ガスですが、テスタ=家さんはあまりキャブレターに強くないらしく非常に嫌がっていました。
いろいろいじった挙句に、数値が非常に悪くなり(4000ppmオーバー)
テスター屋さんギブアップ・・・・「おおーい!

いちど自分で調整してきますからもう一度見てくださいと言い、
涼しい場所へ移動。

左右のバランスとアイドリングがだいぶ狂っていましたのでミスファイア方式でその場で調整。
アジャストスクリューは1番高くなるところを探して何とか調整。
その状態でプラグを清掃し取り付け
アイドリングはいつもよりだいぶ高く1,700回転ぐらいに設定しておきました。
イメージ 4


再度測定をしてもらうと、車検合格のレベルには入っているようです。
(CO・・・・2%、HC・・・・600ppm位)
何とか行けそうなので、午前中のうちに再検を受けることにしました。

通常コースは朝より長い列でしたが、再検コースは待たずに入れました。
入口で、ライトと排ガスを選択し、コースへ・・・

ヘッドライト・・・・・・
排ガス・・・・・・
*空ぶかしはもちろん心持ち浅くプローブを差し込みました。
不完全燃焼に注意です!

これでまた晴れて2年の車検が付きました。

昨日から、南アルプスの麓の大鹿村に来ています。


先日のツーリングで不調だったCL125
連続で速度70キロ位で走った時にフケ上がりが悪くなり、暫く休ませると一時的に復活する。


よく考えればガスが足りていない様です。
多分フロートレベルが低くなっていると思います。
(実は少し思い当たるフシあり・・・・ガソリン漏れ対策で・・・)
で、アヤシイ左キャブをばらします。
イメージ 1


やっぱりフロートレベルが少し狂っていました。
規定値の21ミリに調整(フロートバルブのスプリングが引っ込まないような角度で確認します。)
イメージ 2

組み立て後、昨日登れなかった峠へGo!
煙もはかずに気持ちよく登れました

今日は南アルプスの麓の大鹿村へ一泊温泉旅行に行ってきます










来月は車検です。
二回目の継続車検
フロントを上げてエンジンをかけ、下回りと、排気漏れチェック
イメージ 2
イメージ 4
蚊取り線香は、虫よけの他に排気漏れチェックに使います。

テールパイプには、ご近所迷惑の対策で、
バイクのサイレンサーを差し込みました。
イメージ 3
前回はアライメントとライトで落ちています。
ライトは対策済み。アライメントも問題ないと思います。

と、思ったら内側片方が点いていません。
イメージ 1

原因はアース不良・・・・
グリルを外してきっちり修理します。
イメージ 5

グリルを外したら、ちょっと国産旧車っぽい?
イメージ 6

内側のライトリムとともに磨きをかけてから装着しました。
イメージ 7

車検に必要な、ヘッドレストも忘れないうちに積んでおきます。
イメージ 8

ふとリアシートを見ると、「ぴゃーすけ」がお昼寝中でした
イメージ 9
これで、準備完了!

排ガスラインの時はCボタンだったっけな~











快晴の今日は予定通りにツーリングです。


ちょっと片づけなければならない仕事があったので、朝6時半に会社に行き、集合時間の9時までに終了


そのころちゃんと今日のメンバー5人が集合し、いざ出発~
走り初めて5分後に、あろうことかCLのフケ上がりが悪くなり減速・・・・
こんなはずではなかったのに・・・
修理も考えましたが、まだ引き返しても数分なので、私だけバイクをCBX
イメージ 1

に帰るために戻ることにしました。

他のメンバーとは道の駅で集合。


バイクを乗り換え、急いで追いつこうとハイペースで走っていると、みんなが峠の為の道の端で止まっていました。
今度はロメオのバイクがガス欠気味になったようで、引き返して給油しているそうです。
そんなこんなで30分遅れで再出発。
先ずは知る人ぞ知るバイクのメッカ?
新城市の「道の駅作手手作り村」
ここの炭焼きソーセージは最高です!
でも今日はすぐ近くの「やまりんどう」さんでモーニング予定なので、
今回は我慢


そして、やまりんどうさん。コーヒーもパンも美味しく頂きました。
休憩後は、国道301からそれて県道で山を緩やかに下ります。
ちょっと短いコースでしたが、
とっても気持ちの良い楽しいツーリングでした

↑このページのトップヘ