小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2014年05月

イメージ 1
きくちゃんと子ネコたちが仲良く遊んでいます
イメージ 2
私にもだんだん慣れてきました

ヘッドボルトが折れたZ18・・・・
 
放っておいても直らないので、分解作業は進めておきました。
 
L型と同じで、ヘッドボルトのほかにもフロントカバーにM6が二本
イメージ 1
 
さらに、フロントカバー横側にも一本ずつ留まっています。
イメージ 2
 
エンジンクレーンで分離して、配線・配管その他の連結部を外します
イメージ 3
 
露わになった「折れたヘッドボルト」
イメージ 4
 
問題の4番は水路が詰まり気味でした
イメージ 5
今週末は、ベトナムからのお客さんの相手なので、作業は進みそうもありません・・・
 
伊太ジョブも行けないし

最近ウチに遊びに来ているネコのキクちゃん。
 
ゴハンの後珍しくにドーム車庫に入って行くのでどうしたのか見てみると・・・・
イメージ 1
子ネコが待っていました~
 
きくみたいのが3匹とちびくろが一匹
 
ということはやっぱりお父さんは仲良しのクロちゃんだなぁ

ダットラのヘッドガスケット抜けを直すため、とりあえずシリンダヘッドを降ろさなくてはいけません
イメージ 1
まずはカムシャフト駆動の機械式燃料ポンプを外し、
配線・配管等を処理していきます
 
イメージ 2
カムスプロケットとチェーンにマーキングをし、スプロケットを外します。
 
イメージ 3
チェーンテンショナーを抑える治具をロメオにもらったので、使ってみます
うん、なかなかイイ感じ。チェーンの落下防止にもなっています
 
 
大方のものが外れ、いよいよヘッドボルトを緩めていきます。
イメージ 4
が、真ん中のエキゾースト側だけが妙に固くてまわりません・・・・
 
最後に残してエクステンションパイプをつけて慎重に、慎重に力を加えます。
 
「ボキッ!」
 
折れました・・・・・
 

ウチの嫁さんは洗濯好きで多い日は一日に5回も洗濯機を回します
 
でも今回はちょびっとハリキリすぎて、大事な足車の電子キーを洗っちゃいました
 
昨日は少し早く寝たのですが、洗濯をしていた嫁に起こされると、洗濯機の水の中にキーホルダーが挟まって取れなくなっているキーがありました
 
何とか取り出すと、おそらく内部まで水が回ってしまっています
 
思わず開錠ボタンを押してしまいましたが全く無反応・・・・
 
キーを差し込んでみるも全く回る気配もありませんでした・・・・・
 
取り敢えず電池を出して、内部にエアーを十分吹きかけて、
新しい電池で再度試すもダメ
 
その日はとりあえずそのままにして、一晩おいて乾かしてみます
 
今日は朝からネット検索~ キーの復活はややあきらめ気味です
 
ちなみにキーを作るには少なくとも4万円はかかるようですが、何しろキーが無くてはディーラーまでも乗っていけません
 
朝食後にダメ元で分解開始~
 
イメージ 1
天日やドライヤーで乾かしてから接点復活剤を吹きかけました。
 
バラスのは比較的簡単でしたが、組み立てに手間取りました。
イメージ 2
 
組上がり後、祈るような気持ちで開錠ボタンを押すと・・・・
 
・・・・・・・・
 
パカッとハザードが点滅するではありませんか
 
エンジンもちゃんとかかりました
 
先端部近くの白い点は本当は赤いプラスティックが嵌め込まれていましたが、取れてしましました。まあ機能に問題ないのでスペアキーを入手するまでガマンすることにしますあーびっくりした
 

↑このページのトップヘ