小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2014年03月

京都行きを一旦あきらめ、ダットラの整備のための帰路は信号待ちでアクセルを煽りながら、何が原因かあれこれ考えました
 
基本的にエンジン本体にはダメージはないはずなので、
燃料系と点火系に絞れます
 
燃料系は、約一年ぶりに眠りから覚めたダットラのおなかに満タンのガソリンを入れたので、新旧ガソリンが混ざり合い、不具合をおこしたとか・・・・
 
でもそれなら旧ガソリンのみで行った車検とサイクリングのトランポ時に何もおこらなかったしなあ・・・・と
 
点火系は、プラグチェックからはじめて点火時期を確認する事にして、頭の中で手順確認!
 
一時間程で帰宅し、まずやったのは、燃料フィルターの確認
・・・・水分や錆といった遺物は確認されません。
 
でも念のため、ガソリンタンクからガソリンを抜いて見ちゃいました
・・・が、出てくるのはまったくきれいなガソリンのみで問題なし!
 
と、いうことで点火系
 
DENSO W20Uのプラグは焼けすぎな程の状態で大丈夫そう。
 
プラグコードにリークがあったので、数本別のものに交換
 
ここで始動をしようとしたらエンジン掛からず
 
デスビまではスパークがありますが、プラグに来なくなっちゃいました
 
どうやら原因は旧車整備のイロハの「イ」。そう、ポイントの接点の劣化でした
 
うちのダットラはセミトラにしてあって、信号程度の電流しか流れないハズなので、ちょっとノーマークでした。
 
一度ポイントを外し、紙やすりで丁寧に接点を磨き、取り付け~ギャップ調整
 
ブルルンといい感じでエンジン再始動
 
30分ほどのアイドリングも安定していたので、先方にTELして再度京都へGO
 
高速巡航でもまったく不安なしで夕方に到着できました
 
ちょっと点火時期が早すぎたらしく、ややノッキング気味でしたが、帰りもスムーズに帰宅できました
 
今朝は朝から点火時期の再調整と、薄すぎガスをすこしリッチに調整しました
イメージ 2
*反時計回りに1/8回転
 
そして京都から連れてきた新しい選手はコレ
イメージ 1
詳細は後日!
 
可夢偉がんばれ~

今日は早起きして5時半に京都へ向けて出発~
 
久々の長距離なので、大事をみての早出&二つ先のインターまでは一般道で様子見しながらの走行でした
 
と、案の定しばらく走っていると何か時々フケが悪くなり、息継ぎをします
 
しまいに交差点の信号待ちでエンスト・・・・同行してくれた嫁さんにハンドルを頼み、おして路肩へエスケープ
 
これからの長い道中が思いっきり不安になり、先方へ出直すことを連絡し、一度家に帰って思い当たるフシを整備することにしたのでした・・・・
 
明日に続く・・・


今週末、京都の郊外までトレード話をまとめに?行ってきます
 
イメージ 1

 
こちらの放出選手は、ベスパ(PK50SS)二台です。
両者ともに在籍期間は15年ほどになりますが、ここ10年以上戦力外候補でした
 
今回補強としては大きなものではなく、やや気まぐれな部分があるのですが、
その獲得選手は・・・・・お楽しみに
 
先日車検取得したダットラは、サイクリングに続き、またまたトランポとして活躍の出番です

ダットラ720 189731km
イメージ 1
2000GTV 222604km
イメージ 2
 
イメージ 3

我が家のポーチを通り抜けるネコ達は、何故か結構仲良しで
喧嘩したり威嚇したりしあっているところを見たことがありません
イメージ 1
今日も、置いておいたエサをキクとクロが仲良く食べていました
 
キクは時として人間にもくっついてきますが、クロはまだ警戒心が解けません
イメージ 2
ちょっとした動きも気になり、こっちをじっと見ています
 
いじめないから大丈夫だよぉ~

↑このページのトップヘ