小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2014年02月

今日は、午前中どうしても片付けなければならない仕事をしてから、急いで車検場へ向かいました
 
今日の車検はなんと二台通し!
 
一台は嫁の父の日産ティーダ
もう一代は一年車検を切っていた私のダットラ720です。
 
前日までに書類の用意や軽整備をおこなっていざ本番~
 
まずは楽そうなティーダから・・・・
 
異型ヘッドランプのロービームカバーの仕方が良く分からず、ライトの下半分を新聞紙で隠すと、一回目は見事に ✖✖  
 
その他は合格だったので、新聞紙を外して再チャレンジすると、あっけなく合格~
 
お次は、ダットラですぅ
 
*************
 
同一性や外観、灯火類、ホーン、ワイパー等を無事にクリアしていざラインへ
 
サイドスリップ・・・・○
 
スピードメーター・・・・・○ (36km/hでパッシング・・・・ギア変えたいなぁ)
 
左ライト・・・・・○
 
右ライト・・・・・✖   
 
フットブレーキ・・・・・○
 
駐車ブレーキ・・・・・○
 
ここで、一度結果をシートに記録して前に進みます。
 
排ガス検査は 旧規制のCボタンをおしてプローブをマフラー出口にそっと入れます
 
CO、HC 共に○
 
最後に旧車にとって最大の難関である、下回り検査です。
 
ハンドルのガタ、ブレーキを踏んでの信道検査、その他下回りのガタやブーツ類はOKっぽいです
 
でも、きました「運転手さーん、横の階段から降りてきて~」
 
あーあ、やっぱりなんかあったのね~
 
今回は、オイル漏れでした・・・・
 
年末に整備したときは大丈夫だったのに、結構な勢いで漏れていて、検査ピットに汚れを残してしまいました
 
外に出て、片輪を歩道にあげて潜ってチェックしてみると、油圧センサーから漏れているようです。
 
久しぶりに走ったから、びっくりしてお漏らししちゃったのかなぁ
 
とりあえず出先では埓があかないので、40分ほどかけて一旦家に戻り、応急修理をして再チャレンジ!
 
右ライトは、光軸では無く光量だったので、レンズを綺麗に拭いてからアースを取り直して再チャレンジ
 
見事三時半に合格と相成りました~
 
8年前位に購入した頃のナナキンです。
イメージ 1

昨日の引継ぎで、区の会計役がとりあえず終わりました
 
一年間、結構やることが多く大変でした
 
とりあえずは新会計の方に引継ぎを済ませたので、残るは総会での報告のみ!
 
やっと肩の荷が下せそうです


随分まえから探していたCL用のフロントタイヤがやっと手に入ったので、
早速交換しました
 
いままでのタイヤはもう数年前には交換時期になっており、限界を超えています
 
ちょっとお見せするのが恥ずかしいのですが、
自分への戒めの為あえて公開させて頂きます
 

イメージ 5
ご覧のとおりのひび割れっぷりです・・・・
タイヤサイズは2.75×18です。
 
CB93には2.50×18がついているのでもしかしたらサイズアップしているかもしれません
 
今回は、タイヤサイズを少し太くしたかったので、3.00×18を選択。
(リアタイヤのサイズは3.25です。)

イメージ 1
ブランドはドイツのメッツラーです
 
リムへのはめ込みは結構パワーが必要でしたが、なんとかパンクもさせずに組む事ができました
 
 
Fホイールを外したついでに、ブレーキの調整
 
車体についている時はどのようにするのかよくわからなかったのですが・・・
イメージ 2
 
ドラムの裏側をみると、
二つのカムの動きをそろえればよいのだと思われましたので、
レバーのアソビを無くした状態でそのように調整
イメージ 3
CB93系の流れをくむモデルは、ブレーキの利きがあまりよくないのですが、これで少しは良くなってくれることを期待します
 
車体にホイールを組み込み完成!
イメージ 4
タイヤはこれ以上太くなると、フェンダーに干渉してしまうと思われるので、3.00が限界でしょう。
 
ちょこっと試し乗りをしましたが、問題なさそうです

 今日は、会社の仲間渥美半島へ登山に行ってきました
 
会社に集合し、予定より少し遅れて10時ころに出発~
 
田原駅で、東京より単独参加してくれたM女子と合流し、昼食の買い出しをして、滝頭公園駐車場へ向かいました
(主婦のK澤さんは、昼食のほかにも、お値打ち野菜を買い込んでいました)
 
さて、登山開始。
 
先ずは、衣笠山の登山口へいき、尾根を目指して登りました
イメージ 1
 30分ほどで、衣笠山の山頂展望台へ到着
 
南には太平洋
北には三河湾から、遠方には南アルプスや一部中央アルプスと思われる雪山を望める絶景を楽しみました
イメージ 2
 そして、ここで昼食~
 
F兄さんとM女子は、本格的にお湯をわかしてラーメン調理
 
他のメンバーは銘々おにぎりやサンドウィッチで昼食をとりました
 
昼食をとって元気になった我々は、つづいて南に続く滝頭山を目指しました。
 
このころから勾配とともに南西の風がつよくなり、少々体力を消耗する登山を楽しみました(すこしはやせたかな・・・)
 
風の強い滝頭山頂は早めに切り上げて、下山・・・
 
こちらも直登コースの逆行で、なかなかの下り勾配でした。
 
ほぼ下り終えたあたりにある「不動滝」
イメージ 3
20代の若者二人が滝口まで一気に登って行きました。
 
今回も誰もケガすることなく、適度な疲労感とともに楽しい登山となりました
 
参加人数も9人と、それなりのパーティーでした
 
これから段々と暖かくなるので、いろいろなところに挑戦していきたいです

この前の日曜日
 
以前クリスマスディナーに行った時の店にランチに行きました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
焼きたてのパンもお代わりし放題
 
あーおいしかった

↑このページのトップヘ