小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2013年09月

二年前に公道復帰を果たしたわが愛車。
 
エンジン積み替えややステアリングギアボックス交換などを乗り越えて少しずつ調子を上げています
 
来月は初の継続車検。慣れないモータースに出して調子をくずすとイヤなので、今回も車検には自分で行く予定です。
 
車検の前に幾つかやっておくことがありますが、その中で一番の重作業がマフラー交換
 
折角の三連休なので思い切って着手しました
 
先ずはいつものようにランプもぐるスペースを確保
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エンジンルームからの作業もあるので、フェンダーカバーで保護します。
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カバーは20年来愛用の「☆ZAMA STEAVE’S」のもの
根板の代わりにダンボールをしいて 作業開始!
 
小一時間ほどで、マフラー摘出完了~
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フロントパイプとセンターマフラーが溶接でつながっています・・・
道理で重いわけだよ~
 
先日入手して化粧直しをしておいたマフラーとの比較
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入手品はもともと一本もののようですが、タイコがひとつパスされています。
(うるさくなければイイんだけど・・・)
 
一休みしてから作業再開・・・
エキマニとフロントパイプの連結に一番苦労しました。
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ココはミッションステイ付近の吊り場所。
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吊っている場所は全部で3箇所あります。(後部二箇所はゴム吊り)
 
フロントパイプが付いたので、次はエンドマフラーです。
いままで付いていたものを点検すると、どうやらタイコに孔が開くのは時間の問題
 
手持ちのエンドマフラーを全て並べてみます。
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上から、「純正」「ANSA」「ステンのワンオフマフラー」
 
この際ステンにしようかとおもいましたが、なんとなくフランジの形状が合わずに次回へ持ち越し。
 
少々エンドパイプの長さが気になりましたが、今回は「ANSA」を付けてみることにしました。
 
取り付けはフランジのボルトナット3本と吊りの一本のみで
比較的楽々作業でした
 
車検で気になるエンドパイプの長さも
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バンパー付なら問題なし!
 
 
以前と比べてメッキ仕上げが格好良いです
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エンジンを始動してみると排気漏れも無く、音もそれ程勇ましくないようです
まだ走っていないので分かりませんが・・・


さて今朝は予定通りに起きて、朝食後に作業開始 
 
早速、オイルを抜きエンジン右側のカバーを外します。
 
前回のスプリングはどうなっているかというと・・・・
 
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やっぱり折れた部分から取れてしまっています・・・・
 
やっぱり真鍮では強度不足だったのですね・・・
 
とれた部分はどこかな~
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こんな所に引っかかっていました。
 
ついていたバネと落札したバネの形状の比較
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問題なく使えそうです。
CDはセルつきなので痛んでいないといいんですが・・・
 
早速バネを取り付けて、オイルを入れなおし復活~
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ちゃんとエンジンもかかり、キックも機能しています
 
あとでちょっと走ってこようかな~


昨日小包が届きました。
 
 
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中身は先日ヤフオクで落札した部品
 
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CD125Kのキックスタータースピンドルとスプリングです
 
これでCL復活なるか?明日は早起きです~

今晩はベトナムでお世話になった現地工場のスタッフが日本に来ており、今日は食事回です。
 
いつもはお昼にベトナム料理を美味しそうに食べているけど、
今晩のの日本食は口にあうかな~

いつもは古いものや味のあるものが好きですが
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電気製品やカメラなどはやはり「最新技術」がよいですね!

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