今日でお盆休みも最終日。
夕方からは姪っ子が遊びに来るので、その前に懸案のプロペラシャフトの作業に着手しました
さて、以前に後ろ半分の交換はすませてあるので(Uジョイントが逝ってました)、今回は前半分です。
部品は前回の記事からまったく変わっていませんので、とりあえずまず化粧直し
サンダーとワイヤーブラシで古い塗装と錆を落とし、リペイントします
つや消しの黒で塗ることにしました。
なかなか綺麗になりましたヤル気もちょっとアップ
この後は、いつものように車を上げて、下にもぐっての作業・・・・
カップリングのナット×3
センターベアリングハウジングの取り付けナット×2
前後ペラシャフの連結ボルト・ナットかける4
前ペラシャフの落下防止板の取り付けボルト×6
をそれぞれ外し、プロペラシャフトの前半分を摘出しました。
パッと見は汚れの差くらいしかなく、疑われたベアリングの動きもそれ程悪くありません・・・・あれっ予想と違うなぁ
無駄な作業だったかも・・・
センターベアリングの外観比較
何かちょっと違う・・・・
ちょっとハウジングとベアリングのセンターが変
プロペラシャフトが尻下がりになっていた様です。これって正常なのでしょうか?
取り付けるほうは、センターが出ていますので、とりあえず取り付けてみます。
弛むと危険なネジには、ロックタイトを塗布しておきます
さて、締め忘れが無いか確認をして、半月ぶりに公道へ
「おおおぁ~!!!」気になっていたコモリ音が見事に消えています
今回の作業は騒音・振動低減の効果大
好きな音楽が少しは楽しめるようになるかな~