小さな町の旧車スローライフ

ヤフーから引っ越してきました。 車、バイクを中心にネコ、旅行、音楽等の記事を不定期投稿しています。 自身の備忘録的なものが多いですが、よろしければ覗いてみてください。

2012年08月

I’m taking advantage of the internet,イメージ 1
 I make contacts to new friend.      ・・・and also old friends, off course.

どうも調子の悪いDAX。いろいろやっていくうちに悪化の一途です
 
今日は、ちょっと本腰を入れて・・・先ずは圧縮の測定
イメージ 11
プラグホールにアダプターをつけて測定です。
 
結果は・・・

イメージ 13
ほぼ圧縮なし・・・  タペットクリアランス調整(インテークが押し気味でしたが。)をしても変化無しでした。
 
と、いつ事でバラシ決定~
 
先ずはキャブ、マフラーを外し、シリンダーヘッドから。
イメージ 1
ついでにシリンダーも点検のため、取り外し
イメージ 2
バルブタイミングが狂わないように注意です。
 
ピストンは・・・まあOKでしょう。ちなみにこのDAXのエンジンはモンキーのクランクケースで組んであります。
 
このピストンは所謂初期型用の”Sクランク”に組み合わされるタイプです。(スカートの長いのは耐久重視のカブ用だったかもしれません。)
イメージ 7
 
純正シリンダー三態。(A田君にも幾つかもらったので、いまは7~8個持っています)
イメージ 9
CC表記が古いタイプだそうです
 
さて、やっぱりINバルブにカジリ痕があり、先端がすこし曲がって圧縮漏れを起こしていました。
イメージ 12
いつもの自作スプリングコンプレッサーで交換~
 
リークテストもしておきます。
イメージ 8
 
組む前にバルブクリアランスを0.06ミリにセット
イメージ 10
 
圧縮は冷間で、7~8kg/C㎡ に復活しました
イメージ 14

今回のバルブカジリの原因は、カムチェーンの弛みを疑おうとしましたが、SOHCではありえないことに気付き、ツーリング時のエンジン酷使とオイル管理の悪さかな~と思っています。
 
組んだ後、始動はしたものの、チョーク全閉とスロットル全開でやっとかかっている状態・・・・ガスが薄すぎ???
 
タイミングを見るも不安定・・・と言う事で、原因究明
 
フライホイールを外します。
イメージ 3
このDAXのモンキーベースエンジン(ややっこしい~)には、シャリーのフライホイールが着いています。多分当時の私がエンジンを組むときに、そこらで手に当たったシャリークランクを使って組んだのでしょう。
(10年以上も前の話でまったく覚えていませんが・・・)
 
シャリーのクランクをモンキーエンジンに組む人は殆どいないと思われます。
ちなみにシャリークランクのフライホイール取り付け部の寸法は、”Lクランク”と同じですが、コンロッドの長さは短いので、ハイとの小さいLクランク用のピストンを組むと、上死点で1ミリ程シリンダーの上面より下になってしまい、適正な圧縮圧力が得られません
 
さて、不調の原因と思われるのは、シャリーの遅角(進角?)装置のリターンスプリングの毀損によるもののようでした。
とりあえずA田君に譲ってもらったCF70のものをつけました。

イメージ 4
 
ついでにチェーンテンショナーの点検をしておきました。
イメージ 5
この後、再度キャブの掃除と調整を行い、ようやく走れるように成りました。
 
F兄さん。登りのきつくない短めのコースでツーリングプランお願いします。
イメージ 6
巡航速度的に、K澤さんのモンキーと、H間君はマストメンバーで・・・

 

今日、会社の友人達が家に遊びに来たので、一緒に懐かしい画像を見ていたら・・・
イメージ 1
こんな画像が出てきました。ダットラ720後期のロングベッド。
サイケデリックですね~

お盆休みに姪っ子が遊びに来たので、近くのイタリアンレストラン(なのに店名がシスコ?)に連れて行きました
イメージ 1
左ハンドルの助手席にはじめて乗った姪っ子は、すっかりドライバー気分で見えないハンドルを握り締めて楽しんでしました
 
お店は数年ぶりでしたが、相変わらずリーズナブルでお財布にやさしいお店です
 
日ごろリーズナブルな食育?を受けている姪っ子も大満足

夏前に予定してたクーラーの取り付け作業にまだ着手していません・・・・・
先にヒーターのブロアモーターもうちょっと静かにしたいので・・・・
 
そんで、こんなもので誤魔化しています
イメージ 1
涼風シート! 以前amazonで買っておきました
 
ここからブロワーで風を座面・背面の小穴に送ります。
イメージ 2
期待していなかっただけに、思ったより涼しいんです!コレが!

↑このページのトップヘ