2012年08月29日 take advantage of ・・・ I’m taking advantage of the internet, I make contacts to new friend. ・・・and also old friends, off course. タグ :#語学、教育
2012年08月26日 DAX 再始動! どうも調子の悪いDAX。いろいろやっていくうちに悪化の一途です 今日は、ちょっと本腰を入れて・・・先ずは圧縮の測定 プラグホールにアダプターをつけて測定です。 結果は・・・ ほぼ圧縮なし・・・ タペットクリアランス調整(インテークが押し気味でしたが。)をしても変化無しでした。 と、いつ事でバラシ決定~ 先ずはキャブ、マフラーを外し、シリンダーヘッドから。 ついでにシリンダーも点検のため、取り外し バルブタイミングが狂わないように注意です。 ピストンは・・・まあOKでしょう。ちなみにこのDAXのエンジンはモンキーのクランクケースで組んであります。 このピストンは所謂初期型用の”Sクランク”に組み合わされるタイプです。(スカートの長いのは耐久重視のカブ用だったかもしれません。) 純正シリンダー三態。(A田君にも幾つかもらったので、いまは7~8個持っています) CC表記が古いタイプだそうです さて、やっぱりINバルブにカジリ痕があり、先端がすこし曲がって圧縮漏れを起こしていました。 いつもの自作スプリングコンプレッサーで交換~ リークテストもしておきます。 組む前にバルブクリアランスを0.06ミリにセット 圧縮は冷間で、7~8kg/C㎡ に復活しました 今回のバルブカジリの原因は、カムチェーンの弛みを疑おうとしましたが、SOHCではありえないことに気付き、ツーリング時のエンジン酷使とオイル管理の悪さかな~と思っています。 組んだ後、始動はしたものの、チョーク全閉とスロットル全開でやっとかかっている状態・・・・ガスが薄すぎ??? タイミングを見るも不安定・・・と言う事で、原因究明 フライホイールを外します。 このDAXのモンキーベースエンジン(ややっこしい~)には、シャリーのフライホイールが着いています。多分当時の私がエンジンを組むときに、そこらで手に当たったシャリークランクを使って組んだのでしょう。 (10年以上も前の話でまったく覚えていませんが・・・) シャリーのクランクをモンキーエンジンに組む人は殆どいないと思われます。 ちなみにシャリークランクのフライホイール取り付け部の寸法は、”Lクランク”と同じですが、コンロッドの長さは短いので、ハイとの小さいLクランク用のピストンを組むと、上死点で1ミリ程シリンダーの上面より下になってしまい、適正な圧縮圧力が得られません さて、不調の原因と思われるのは、シャリーの遅角(進角?)装置のリターンスプリングの毀損によるもののようでした。 とりあえずA田君に譲ってもらったCF70のものをつけました。 ついでにチェーンテンショナーの点検をしておきました。 この後、再度キャブの掃除と調整を行い、ようやく走れるように成りました。 F兄さん。登りのきつくない短めのコースでツーリングプランお願いします。 巡航速度的に、K澤さんのモンキーと、H間君はマストメンバーで・・・ タグ :#オートバイ
2012年08月24日 ダットラ720ロング 今日、会社の友人達が家に遊びに来たので、一緒に懐かしい画像を見ていたら・・・ こんな画像が出てきました。ダットラ720後期のロングベッド。 サイケデリックですね~ タグ :#自動車
2012年08月22日 CISCO お盆休みに姪っ子が遊びに来たので、近くのイタリアンレストラン(なのに店名がシスコ?)に連れて行きました 左ハンドルの助手席にはじめて乗った姪っ子は、すっかりドライバー気分で見えないハンドルを握り締めて楽しんでしました お店は数年ぶりでしたが、相変わらずリーズナブルでお財布にやさしいお店です 日ごろリーズナブルな食育?を受けている姪っ子も大満足 タグ :#飲食店
2012年08月20日 涼風シート 夏前に予定してたクーラーの取り付け作業にまだ着手していません・・・・・ 先にヒーターのブロアモーターもうちょっと静かにしたいので・・・・ そんで、こんなもので誤魔化しています 涼風シート! 以前amazonで買っておきました ここからブロワーで風を座面・背面の小穴に送ります。 期待していなかっただけに、思ったより涼しいんです!コレが! タグ :#自動車